【初心者】【復帰勢】ヴァンガードの買い方は4コンがオススメ【メリットとデメリット】

ヴェルリーナ4枚
(どうでも良いですけど、ヴェルリーナってめちゃくちゃロックマンゼロとかZXモデルAに似てませんか?)

こんにちは。なめです。

前回の記事で書きましたが、最近ヴァンガードに復帰しようと思っています。

前回の記事↓

今回は自分と同じく、「ヴァンガードに復帰したい」あるいは「ヴァンガードを始めたい」という方に向けて4コンという販売形態についてお話ししたいと思います。

目次

4コンとは?
4コンのデメリット
デメリット1 1国家分しか揃わない
デメリット2 中古なのでショップは潤わない
デメリット3 個人から買うと状態どころか真偽も不明

消費者はどうすべきか?

4コンとは?

4枚コンプリートセットの略が4コンです。

ヴァンガードはデッキに入れられる同名カードの最大枚数が4枚なので、

これくらい集めておけば良い、という指標が4枚なのです。

4コンという概念はブシロードのカードゲームにはなじみの深い存在です。
特に、ヴァイスシュヴァルツなんかが顕著でしょう。

ヴァイスはサインカードなどの特殊レアリティのカードが存在するため、カートンで買うような太客が多いです。

なので、「ああ~〇〇デッキのパーツ4枚ずつ揃っちまったな……。でも俺このデッキ組まないんだよな」みたいなことが頻繁に起こります。

そこから「じゃあ要らない4枚ずつのセットを売ろう」という流れになり、4コンという販売形態が盛んになっていきました。

(※それはあくまでも個人間取引の話し。そもそもカードショップ自体が毎エキスパンションで何カートンも剥く”太客”なので、元からあった売り方だと思います)

見たところ、ヴァンガードでも4コンは売っています。
売っているなら、利用しないのは損です。

カードゲーマーとしては、損は避けたいところですよね。

普段から損得のゲームをやってるわけですから。

4コンは安い

4コンの強みはBOXを剥くよりも安上がりで欲しいカードを集められる点にあります。

ブースターパック3弾 共進する双星

例えば、現時点での最新弾である「共進する双星」の4コンであれば、メルカリで大体5500円くらいです。

BOXの単価が5280円なので、それと比べると高いですが、

BOXで全種類のカードを集めるとなると膨大な金がかかります。

例えば1BOXの封入率は

SP(RRR)1枚
RRR 4枚
RR 5枚
ORR(RR)1枚

(※DSR(シークレット)は1枚あるかないかで確定ではないので除きました。

まあどうせ出ないですよね。1BOXごときじゃ)

という感じらしいです。
SPはRRRの上位版で、ORRはRRの上位版なので、実質RRR5枚、RR6枚となります。

公式サイトに寄れば、カード種類は
(RRR:10種/RR:15種/R:30種/C:65種)とのことなので、
かぶりなしで出てくるとしても、全種集めるには最低3BOX。
4枚ずつ集めるなら12BOXという事になります。

5280円×12BOXとなると63360円。

熱心なファンからすれば「それくらいたいしたことなくないか?」となるかも知れませんが、

我々一般客からするとかなり厳しいモノがあります。

それが4コンなら5500~10000円程度で抑えられるのは魅力でしょう。

……ん?

スクリーンショット

スクリーンショット 拡大

¥ 2,800

……これについては後ほど。

4コンのデメリット

しかし、4コンも万能ではありません、
そこには当然デメリットも含まれています。

デメリット1 1国家分しか揃わない

4コンはあくまでもひとつの国家のカードを4枚ずつ集めたセット。

なのでこれを買ったとしてもひとつの国家のカードしか揃いません。

BOX購入のメリットは「当初は自分の興味のなかったカードも手に入ることで、新しい興味を見つけられる可能性がある」ことにあります。

4コンは新しいカードに出会う機会を失うことにつながる可能性があるということです。

デメリット2 個人から買うと状態どころか真偽も不明

ショップだと店としての体裁があるので、基本的に偽物は売りません。

が、個人の取引でも同じであるとは正直言い切れない部分があります。

「カードで偽物って……w」と思われるかも知れませんが、mtgなどの高額なカードゲームでは良くやられる手法です。

実際に被害に遭っている人もいます。

ヴァンガードmtgと違い、レアカードには箔押しなどの特別な加工が施されているので偽物は作りにくいはずですが……

より安全に購入するには個人でのやりとりは少々危険と言わざるを得ません。

じゃあショップで買えば良いじゃん! とは思うのですが……

ショップの4コンセットって結構高かったりするんですよね。
それに加えて、発売日から日数が立つと売り切れてたり……

それもあって結局メルカリに手を出しがちなんですが……

そうすると4コン最大のデメリットが待っているわけです。

それが3のショップが潤わない問題。

デメリット3 中古だとショップが潤わない

【ご報告】

お気づきの方もおられると思いますが一旦当店のヴァンガードの取扱を終了させていただきます。理由と致しましては度重なるシリーズの変更やパックの封入率など変更変更が多く店的にも扱いづらくなってきており、更には新弾が発売しても3日後には原価近くまでBOXが値下げされる現状が(続

続いておりました。純粋にパックも剥かれず買取もできないため利益の確保が難しく終了する運びとなりました。 初弾の騎士王降臨からご利用いただいているお客様にはお詫びと共にお礼を申し上げます。ヴァンガードユーザーの皆様ありがとうございました。 またキッカケがあればはじめるかもしれません。

パックの値段が¥330になったり、ルール変更だったり子供がついてこれなくなったのが要因だと思います。Gシリーズまでは素晴らしいぐらい売れておりVから雲行きが怪しくなりました。思う所は沢山ありますが利益が出なかったのが一番の理由です。力不足でユーザーの皆様申し訳ございませんでした。

https://twitter.com/SHOPsinsekai?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1445306916092071945%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fbokutere.com%2Fwp-admin%2Fpost.php%3Fpost%3D1432action%3Dedit

ヴァンガードというカードゲームはその性質上、発売日にパックが剥かれるだけで、後は不良在庫になります。

さきほどの1BOX 2800円というのはこれが理由なのでした。

  • 収録枚数が少ない
  • クラン制によって使用されるカードが少ない
  • トーナメントで使われるカード以外は人気がない

など様々な要因があり、「パックを剥くほどではない」と考える人が多いようです。

そのおかげでヴァンガードのパックは発売日にしか売れず、1ヶ月もすると割引価格で在庫処分にかけられます。

このことから「ヴァンガードは生もの」と呼ばれる事が多いです。仕入れた消費期限内に売らないとゴミになるので)

発売週を過ぎるとほぼ売れなくなるのでは、そう言われても仕方ないよなとは思いますね……。

4コンの購入は、このパックを剥かない流れを加速させるものだと言えるでしょう。

しかし、かといって自分ひとりがパックを購入するようにしたところで、店が潰れる存続するみたいな岐路に立つほどの影響力を発揮するとは思えないですし。

こればっかりはなんとも言えない所です。

消費者はどうすべきか?

我々消費者はどうすべきか……正直分からないんですよね。

お店が危なくなるならパックを買うべきだとは思うのですが……

前述したとおり、そうなると買い手側の負担が大きくなります。

さらに、1人がパックを買ったところで店側の利益はたかが知れてます。

それだけでなく、そもそもカードショップの主な収入源はパックではなくシングルです。

であるならば、積極的にシングル買いを利用することが最も効果のある支援ではないかと思います。

それに専門店でもなければ、「うちはヴァンガードしか扱ってない!」という店はないでしょう。

であればヴァンガードが売れなくても、その利益を遊戯王やデュエマなど他のゲームが補ってくれるハズですので、大きな打撃になるとは考えにくいです。

しかし、それでも先ほどのカードショップ新世界のようにヴァンガードの取扱を止める店が出てくるのは「もう店側がヴァンガードに対する将来性を認めていない」事に他なりません。

パックが売れず、シングルも微妙でその状態が延々続いている(それこそ第一期からずっと)のなら、見限ってもムリはないでしょう。

これはもはや消費者云々ではなくて、ブシロード側の問題だと思えてならないのですが……

それは単なる思考停止なのでしょうか?

僕はとりあえず、シングルカードもパックも出来るだけお店で買うことにします。

自分の利益を追求するならメルカリで4コンがベストでしょうが、それで取扱を止められると困るのは自分です。

とはいえ、そういう「お前が買わないなら取扱は止める」みたいな構造は、どうも人質を取られてるみたいで良い気分はしませんが……。

復帰して早々、なかなかハードな問題を突きつけられてしまいましたね(^◇^;)

それぞれが自分なりの答えを模索していくほかないと思います。

僕も自分なりの答えが出れば、また記事にてお話しさせていただきます。

ご意見ご感想ご指摘などありましたら、コメント欄にお寄せください。

では。

前回記事

ヴァンガードが嫌いだった理由をあげて、反省しています。

なぜヴァンガードが嫌いだった自分が復帰するに至ったのか?という点について言及していますので、ご興味のある場合はぜひ読んでください!

遊々亭

カードを買うなら遊々亭!!!!!!!!!!

在庫が豊富で、送料がかからないので重宝しています。

値段は相場と同じか少し高い程度ですが、ほぼ確実に在庫はあるので最終手段として有用です。

ぜひ使ってみてください。