2021-01-01から1年間の記事一覧

最近、心理学でプリティーシリーズを分析しない理由

プリティー心理ズムという看板は下ろさなくてはならないのかもしれません。というのも、ここ最近、心理学の話題を出していないからです。これには色々と理由があります。心理学はあんまり当てにならない事を痛感したりとか、心理学以外の分野に興味を持った…

プリパラとは何か? どんな作品か?(12月19日キャスの記事化)

こんにちは、なめです。先日はありがとうございました。……と申したところで、大半の方は「先日って?」といったところではないでしょうか。先日というのは、12月19日に行わせていただいたキャスのことです。コメントをくださった方も、コメントはしないで見て…

プリマジ12話面白い! けれど……

お久しぶりのワッチャッチャ!というワケでお久しぶりです! なめです。間が空いてしまいましたが戻って参りました。いや~それにしてもプリマジは相変わらず面白いアニメですね!当ブログでも散々取り上げてきましたが、やはり当初から言っていたとおり面白…

ワッチャプリマジ!第6話&第7話 感想考察 これからのプリマジの方向性

こんにちは。なめです。 今回からは簡潔に記事を書こうと思います。 普段は説明を多く入れているのですが、労力がかかりすぎるので、今後はもっと簡単に書いていきます。 必要を感じた場合は丁寧に説明させていただきます。 よろしくお願いします。 (ガッツ…

プリマジつまらないなというのが正直な所です。【アニメ5話までの感想考察】

こんにちは。なめです。 今日は「プリマジつまんなくね?」という記事を書きます。 ずっと書くか迷っていたのですが、 やはり自分のスタンスを表明しないのは読んでくださる読者の方に申し訳ないと思ったので、今回は意を決して記事にしたいと思います。 そ…

第5話「みてみて!かわいい×2みるきだお(は~と)」 考察 甘瓜みるきは神である。

誤解されるかもしれないのであらかじめ断っておきますが…… みるきたんマジ神! みたいな内容ではないです。 みるきはプリマジという作品内において、「神」と呼ばれるポジションに最も近い存在なのではないか? というのが当記事での内容になります。 (神アイ…

プリマジ4話 感想&考察 「これからのプリマジ大丈夫かな」という不安

https://twitter.com/PrettySeriesPR/header_photo より こんにちは。なめです。 プリマジスタート以来毎週行っているこの企画も4回目。 今回のプリマジなのですが…… 正直、何も書くことがありません。 それは「文句なし!」という事でもあるのですが…… はっ…

プリマジは面白いのか?#2/2 プリマジ感想&考察 プリパラとプリリズを継承した作品?

ワッチャプリマジ! テレビ東京アニメ公式 (tv-tokyo.co.jp)より こんにちは。なめです。 前回の記事でプリティーリズムAD、プリパラの第1話をミニッツライナーで分解しました。 それによってADやプリパラが描いていたモノを考えていきました。 https://boku…

プリマジ3話「おしゃれ番長・弥生ひな参上じゃん!」感想&考察 ワッチャプリマジ! アニメ

https://twitter.com/T_ARTS_PRETTY/status/1449548466049388546?s=20 より プリマジ3話。弥生ひな本格登場回という事で、ひな先輩がフィーチャーされた回でしたが…… 今回見て弥生ひなというキャラクターについて考えてみたことをまとめます。 目次 弥生ひな…

プリマジは面白いのか? プリリズ、プリパラと比較検討#1/2「AD、プリパラについての考察」

この記事の趣旨「プリマジは面白いのか? を過去作と比較して検証していく」 こんにちは。なめです。 突然ですが、正直、プリマジが面白いのかわかりません。 つまらないとは思わないのですが、それがなぜなのか分からない。 そして、逆にどういうのが面白い…

結局ヴァンガードは高いのか? なぜ高いのか? デッキを組んでみて見えたこと

カードファイト!! ヴァンガード overDress テレビ東京アニメ公式 (tv-tokyo.co.jp) より こんにちは、なめです。 ここ最近は何度か話題に上げているヴァンガード。 ヴァンガードについては今までも色々と語ってきました。 不満点とか、評価している点とか。 …

【プリマジ】ワッチャプリマジ!第2話 感想&考察 

公式Twitter(@PrettySeriesPR)より ついに先週放送が始まったアニメ「ワッチャプリマジ!」 毎回、めんどくさいオタクの視点から気になったことや感想などを書いていく本シリーズも2回目。 今回は第2話について扱っていきます。 今週もお付き合いください…

【初心者】【復帰勢】ヴァンガードの買い方は4コンがオススメ【メリットとデメリット】

(どうでも良いですけど、ヴェルリーナってめちゃくちゃロックマンゼロとかZXモデルAに似てませんか?) こんにちは。なめです。 前回の記事で書きましたが、最近ヴァンガードに復帰しようと思っています。 前回の記事↓ https://bokutere.com/?p=1403 今回は…

「ヴァンガードはクソつまらない」が口癖だったVG嫌いの僕が復帰した理由について

シンプルなゲーム性から坊主めくりと称されるTCG、カードファイト!!ヴァンガード。 今回はヴァンガードを愛し、憎み、そして再び愛することとなった男の視点からお届けします。 ・ ※本記事ではかつてのヴァンガードをボロクソに叩きます。 後でちゃんと褒め…

ワッチャプリマジ!(プリマジ)第1話 感想&考察 良くも悪くも大人向け?【プリマジ】【アニメ】

https://twitter.com/PrettySeriesPR/status/1444459432746708995?s=20 https://twitter.com/PrettySeriesPR/status/1444459432746708995?s=20 こんにちは。なめです。 ついにプリマジ、始まりましたね。 前置きでダラダラ喋るのもアレなので、さっさと本題…

映画『時計仕掛けのオレンジ』あらすじ・ネタバレ感想

Amazonより こんにちは。なめです。 前回に引き続き、映画を見ています。 https://bokutere.com/?p=1361 今回は「時計仕掛けのオレンジ」という作品を見ましたので、それについての感想を。 注意事項 この記事は『時計仕掛けのオレンジ』のネタバレを含みま…

映画『タクシードライバー』あらすじ要約・ネタバレ感想

Amazonより こんにちは。なめです。 最近「もっと物語に触れないとな……」と思い、映画を見るようにしています。 今は名前くらいは聞いたことあるという映画を手当たり次第に見ていってる最中です。 そんな中で、まず『タクシードライバー』という映画を見ま…

ワッチャプリマジ!の情報まとめ&感想考察【プリマジ】アニメ・ゲーム

こんにちは。なめです。 いよいよゲームはあと5日、アニメは1週間後に迫ってきました。 情報もだいぶ明らかにされてきたこのタイミングで、情報をまとめてみたいと思います。 目次 ゲーム 変更点 料金変更 カード変更 ダブり救済 Webでのコンテンツ アニメ …

質問箱への回答「ミニマリストになるには」何を捨てるかではなく何を残すかが大事

結論「2週間以内に使ってないなら今後も使わない」「捨てるという行為は惜しいと感じるもの」 こんにちは。なめです。 さきほど質問箱でこんな質問を頂きました。 とても答え甲斐のある質問でした。 ありがとうございます。 それに対する回答にもかなり熱が…

マンガ『かくかくしかじか』 それは罪の告白と師に捧げる懺悔、そして……【感想】

Amazonより ※まず注意事項が2つあります。 ・この記事の内容は、ただの個人の感想です。「これが絶対正しい!」「これ以外の解釈はあり得ない!」などと主張するものではありません。ぜひエンタメとして軽く受け止めてください。 ・本記事ではネタバレをしま…

【TCG】カードゲームをやることのメリットとデメリット

結論「デメリットも大きいが、それ以上にメリットが大きいと思う」 以前、このブログの方向性について語らせて頂きました。 https://bokutere.com/?p=1132 それを踏まえて、そろそろ自分の好きなことについて取り上げたいと思います。 今回取り上げるのはTCG…

サモンズボードのリセマラ中に「ガンホーは教育機関なんじゃないか」と思った

今回は実験的にですます調じゃない文体でお届けします。 なお、性質上、目次をつけるほどのモノでもないので目次はつけておりません。 本文 久しぶりにサモンズボードに復帰した。 ずいぶん前にやっていたのだけれど、長らくやっていない。 サモンズボードは…

小説の書き方 【創作のコツ】

先日、2年前に自分が書いた小説を読み直しました。 そして衝撃を受けました。余りのひどさに。 面白くないというのはまあそうなんですが、それ以上に支離滅裂かつ読みにくい! 今だったらこんな書き方は絶対しない……という書き方でした。 こうなっている原…

ワクチン接種の副反応で中学の頃を思い出した

今回は実験としてエッセイっぽいイメージの記事を書いてみようと思います。 ワクチン、打ちました 先日、ワクチンの2回目接種が終わりました。 世間ではまだ打てていない人(特に若年層)が多いように見受けられるので、ラッキーだったなと感じます。 まあ、…

Twitterで病む原因と対策がわかった

結論として、まず最初に対策方法を提示します。 「検索機能を使うな」 以上を念頭に置き、この記事を読み下してください。 目次 Twitterで病む理由 語りたくもないのですが…… 狂いが見えるようになった時代 器用に石を投げる大喜利ゲーム 【結論】人々の感想…

アイドルランドプリパラのOP映像についてと「続編の難しさ」について

結論「続編作るのは難しい」 アイドルランドプリパラ 公式Twitterより 目次 アイドルランドプリパラ、OPの感想 続編を作ることの難しさについて ・ アイドルランドプリパラ、OPの感想 アイドルランドプリパラのOPが公開されました。 https://twitter.com/ido…

5日間毎日投稿の結果を振り返る

五日間連続で毎日投稿するキャンペーン最終日となりました。 ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。 今回の毎日投稿を振り返って、今後の動向について考えていきます。 目次 読んでくれる人は増える 読まれている記事ランキング プリティーシ…

やってみることの重要性 リバースエンジニアリングのススメ

結論「やってみた! はマジで大切」 目次 本当に理解するには自分でやってみるしかない 進撃の巨人をもっと理解したくてリバースエンジニアリングした 他にも自分でいろいろやった 案外人はものを見ていない この記事で伝えたかったこと ・ 本当に理解するに…

「子どもの頃もっと勉強しておけば良かった」の裏に隠された意味

結論「目の前のことに一生懸命になろう」 目次 〇〇しとけば良かった 字面通りの意味ではない 冷笑がカッコイイ時期 二度は来ない時間 今日の自分が一番若い ・ 〇〇しとけば良かった 大人はよく、「子どもの頃に〇〇しておけば良かった」と口にします。 そ…

カイジという作品について思うこと

結論「カイジは義務教育課程に組み込むべき」 目次 カイジとは カイジは人間不信かつ人間賛歌の物語 鉄骨渡りはこの世界の縮図 押さない(幼い)人間 誰もが笑える世界のために ・ カイジとは ・ カイジとは、福本伸行さんによって連載されている(2021年現…