2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生☆存☆報☆告

週に一度は更新しようと思って運営している当ブログですが、ちょっとここしばらくはピンチかも知れません。 というのも、今、個人的に取り組んでいる事がありまして。 で、それが今ちょうど佳境に入っています。 こういう状況に陥った時、人は概して「リアル…

ジャンルが豊かになるためには駄作が必要だ!

(※画像、およびリンクの作品に深い意味はありません。本当です) 今回のタイトルは「駄作が必要」だが、この言い方は誤りであることを最初に明記しなくてはならない。 駄作があるというのは十分条件であり、必要条件ではない。 スタージョンの法則 スタージ…

マキマ=林士平説 チェンソーマン

Amazonより 以前(https://bokutere.com/?p=1684)チェンソーマンを作者である藤本タツキの人生の反映として見ることを語った。 今回はその延長線上の話となる。 https://bokutere.com/?p=1684 結論から言うと、マキマ=林士平と捉えることもできるのかなと…

デスゲーム系を「チープだ」と感じる理由の一つについて トモダチゲーム

(※この記事で取り上げるのは理由の内のひとつでしかありません。 なお、ここで書かれる内容は全て私の個人的な主観でしかない事をここに明記させていただきます) ・ 物語にはいくつかの型がある。 その中でもかつて支配的なまでの力を見せたジャンルがあっ…

スペースの良い点についてとやっぱり問題点について

前回の記事(スペースという「強いつながりを強要する」SNSのカタチ | プリティー心理ズム (bokutere.com))でスペースに対する率直な感想を述べさせていただきました。 その内容はほぼほぼ批判点だったワケですが…… このスペース、全てが全て悪いわけでもあ…