2020-01-01から1年間の記事一覧

ゼルダ無双 厄災の黙示録が絶妙に面白くない

こんにちは。 先日、ゼルダ無双 厄災の黙示録というゲームを購入いたしました。 私は7980円で このゲームを買って 失敗しました。 漫画「ブラッディマンデイ」より 爆死も爆死。大爆死です。 これを読んでいるあなたには死んで欲しくないので、(まあ、もう…

【ブックレコメンド】本好き同士で本を紹介し合うサービス

本好きのためのサービス! 「ブックレコメンド」 というサイトからオファーを頂きました。 ブックレコメンドとは、その名の通り「本をオススメするサービス」のようです。 それだけなら世にある書評サイトと変わりませんが、このサービスが他と異なっている…

ボトルマン買ってきた時に思ったこと

目次 ビーダマンの後継、ボトルマン 無数の親子連れ ビーダマンが恋しくなる ビーダマンの後継、ボトルマン 今日はタカラトミーから「キャップ革命 ボトルマン」が発売されました。 これは「プロジェクトBM」として発表されていたモノで、ビーダマンの後継で…

物質主義から抜け出したい【日記】

こんにちは、なめです。 今回は、最近特に思っていることについて書いていこうと思います。 目次 物質主義とは 何でも手に入るわけじゃない 企業は買わせたい 物質主義から抜け出したい 物質主義とは 物質主義物質主義(ぶっしつしゅぎ)とは、物質的・即物…

宝くじのCMを見てとても嫌な気持ちになった

無料なものには無料の理由があります。 その最たる例が、テレビでしょう。 テレビはかなりお金の掛かったメディアですが、我々は無料でそれを見ることができます。 テレビとCMは切っても切り離せない関係であり、テレビの歴史は広告の歴史でもあります。 今…

コンプオタクとバレンシアガールは同じ?【考察】

画一的な人々 目次 オタクはグッズが欲しくなる 高級ブランドものが欲しくなる人 なぜほしがるのか【自己肯定感】 買ったところで解決しない 自信をつけるには オタクはグッズが欲しくなる 僕もオタクの端くれですから、オタクの悲しい性については痛いほど…

しばらく毎日投稿をお休みします【連絡】

こんにちは。なめです。 現在このブログでは、9月の頭から毎日記事を投稿させていただいております。 しかし、そろそろ毎日記事を書くことが困難な段階に入ってしまいました。 そのため、しばらくの間、毎日投稿はお休みさせていただこうと思います。 おそら…

やりたいことができずに1日終わる人に必要なこと

こんにちは。なめです。 最近、家にいる時間が増えたので色々と、今までやってこなかったことをやろうとしているのですが……何も出ずに1日が終わるという日がよくあります。 なぜやりたいことがやれずに、床につくことになるのでしょうか? 今回はその理由と…

時代はたしかに巡っている【日記】

万物流転という言葉があります。 すべてのものは変化し、同じものは二度とないという法則です。 僕も概ねその通りだろうと思って生きてきましたが、どうもそうではないと最近思いました。 ニュースの報道で見たのですが、端末のパスワードをなくそうという動…

デュエルマスターズに対する不安

コロナショックによって、様々な企業やサービスがダメージを受けています。 特に顕著なのは、実際にその場に行く必要のあるものです。 飲食がよく話題に上がりますが、カードゲームもかなりのものです。 打撃を受けたカードゲーム各種は、その穴埋めのために…

祖母の夢を見て藤子先生と「宮崎駿」のすごさが少し分かった

※この記事はいわゆる「おばあちゃんについての話題」です。 読んだ後に自分のおばあちゃんに関する思い出を振り返ってしんみりしてしまうかも知れません。 なので、そういうことが嫌だという方は他の記事をお読みになることをオススメいたします。 目次 祖母…

ごほうびが裏目に出るとき【過剰な正当化効果】

昨日の記事で、嫌なことから逃れるために音楽を聴くより、ごほうびを用意する方が良いのではないかみたいなお話をしましたが…… 今回はごほうびを設定する事によって起こるかも知れない問題についてお話します。 目次 ごほうびは行動を促す 過剰な正当化効果 …

嫌な仕事に行くとき音楽を聴くな【汎化と学習】

「出勤時に音楽を聴いてやる気を出そう!」とか、「朝起きるのが辛いから音楽で目を覚まそう!」みたいなことをしている人は多いと思います。 今回は、「そういうことはやめた方が良いのではないでしょうか?」というお話をしていきます。 目次 嫌なときに気…

朝起きてすぐに目にすべきモノとは【プライミング効果】

朝は1日の始まりであると同時に、その日の成否を左右する重要な瞬間でもあります。 そんな時に、何をすれば良いのかを今回は語っていきます。 目次 朝起きてすぐに見るべきモノ プライミング効果 見るべきモノの例 見るべきでないモノの例 朝起きてすぐに見…

プリティー心理ズム傑作選【筆者目線】

今回に記事では、傑作選とは名ばかりの再放送を行います。 目次 過去の記事が埋もれている 過去の記事が埋もれている このブログがスタートしてから、もう1年以上が経過しています。 掲載している記事は145記事にわたります。 しかし、ブログのトップページ…

クリエイティブはメンタルを安定させる

目次 絵を描いていると楽しい 曲を作っていると楽しい シナリオを書いていると楽しい 自己肯定感が跳ね上がる 誰に見せなくてもいい 難しいことはしなくていい 複数に足をかけておく 絵を描いていると楽しい 決して上手い絵じゃなくても良いんです。 マンガ…

毎日投稿が厳しくなってきた【日記】

いつもありがとうございます。 なめです。 目次 毎日投稿がキツくなってきた 理由:深刻なネタ不足 ネタ不足なんて言うな 明日ネタが浮かばなかったら充電期間に 毎日投稿がキツくなってきた 現在、当ブログでは毎日投稿を行っております。 8月末から始めたの…

MTG イコリア・バンドルを買った【日記】

目次 資本主義に負けた男 マジックザ:ギャザリングとは バンドルとは 内容 メディアに踊らされるな(自戒) 資本主義に負けた男 このセットを買った理由は色々とあります。 MTGアリーナで遊んでいたらまたやりたくなった。 YouTubeを見ていたらまたやりたく…

地震対策をして、精神に安定をもたらそう

目次 地震が怖い 枕元に「くつ」「笛」を置く 地震が怖い どれくらい怖いかというと、夜中に目覚めたときにトイレに行けない暗い怖いです。(トイレに行こうが行くまいが大して変わらないにもかかわらず) 人間は食物連鎖のピラミッドから解放されて久しいゆ…

音楽は万能の芸術だと気づいた【日記】

目次 ドミナントとトニック 音楽的要素はあらゆる分野で使える ドミナントとトニック 音楽の世界には、ドミナントとトニックという二つの種類の音があります。 (実際にはもう一つ、サブドミナントというのがありますがここでは割愛します) ドミナントはド…

1年と3ヶ月経過してブログ運営の実態【日記】

目次 期間1年 記事数140 アクセス数 どうすれば良いか 期間1年3ヶ月 記事数140 このブログは、2019年5月に開設しました。 それ以来、しばらくは毎日更新をして行き、そこからは書いたり書かなかったりしました。 その結果、現在の記事数は140本に達すること…

オタクとは何なのか? どうあるべきか【考察】

こんにちは。なめです。 今回はオタクという人間について考えていきたいと思います。 可能な方は、ぜひおつきあいください。 ※この記事では、スマホアプリ「FGO」に対するネガティブな表現が含まれております。不快に思われる方には、この記事を読まれない事…

当ブログの楽しみ方

プリティー心理ズムへようこそ。 管理人の「なめ」です。 https://twitter.com/kanamenamename 20代男で、大学で心理学の勉強をしています。 そこで得た知識と、自主的な読書で得た知識を組み合わせて、様々なジャンルについて語っていこうと思います(最初…

TCGに飽きてもカードは絶対に捨てるな【オタク】

僕がカードを集め始めたのは、覚えている限りだと、遊戯王のエネミーオブジャスティス(デパートにあったカードダス)とデュエマのコロコロドリームパックです。 どちらも2006年発売なので、かれこれ14年カードゲームオタクをやっているわけですが……今回はあ…

オタクはなぜ、うざいミームをしつこいくらい使うのか?【考察】

※この記事には、一部過激な表現が含まれています。お読みになる際にはご注意ください。 ※また、この記事の内容は、個人の意見です。これは完成された真理ではなく、実読者の方との対話で完成形にたどり着きたいと考えております。 なお、この記事を書いてい…

サモンズボードで資本主義について考えた【日記】

このシリーズでは、僕が日々の中で思ったことをまとめたり整えたりせずにさらけ出すという危険な試みを行っていきます。 目次 最近ハマってるスマホゲーム ガチャ引けないとクソつまらん ガチャ引いても何も出ない ガチャを我慢&石を貯めよう ガチャ引かな…

僕の音楽感は浅かったと気づいた【日記】【初回】

このシリーズでは、僕が日々の中で思ったことをまとめたり整えたりせずにさらけ出すという危険な試みを行っていきます。 目次 はじめに かつての僕 UVERworld 「歌詞にメッセージ性が~~」は浅い 本当に良い曲とは はじめに こんにちは、なめです。 いつも…

最近のドラマってなんか内容がアニメ化してないか?

画像は報道ですが ※この記事はあくまでエンターテイメントであり、学術的な根拠等はございません。 ※この記事はあくまで個人の考えです。「この考えが正しい!」などとは口が裂けても言うつもりはございません。 目次 テレビ好きの父 最近のドラマ≒乙女ゲー…

アニメの見方「視聴者が冷める瞬間」

目次 挨拶 視聴者が冷める瞬間 理不尽な後出しじゃんけん ムダにスケールがでかい 「これはフィクションだ」と気づいてしまう 前回 https://bokutere.com/?p=894 挨拶 こんにちは。なめです。 最近暑くなってきましたね……などと季節の話題を出せるのは、毎週…

アニメの見方「アニメを4つの層で捉える」

目次 作品の見方 ①スポンサーに対する説明 ②観客に対する説明 ③スタッフに対する説明 ④自分に対する説明 例としてのプリパラ 前回 https://bokutere.com/?p=882 ご挨拶 こんにちは。なめです。挨拶もそこそこに、早速参りましょう。 作品の見方 アニメに限ら…