プリティー心理ズム傑作選【筆者目線】

今回に記事では、傑作選とは名ばかりの再放送を行います。

目次

過去の記事が埋もれている

過去の記事が埋もれている

このブログがスタートしてから、もう1年以上が経過しています。

掲載している記事は145記事にわたります。

しかし、ブログのトップページに表示されるのは、直近に作られた10記事程度です。

このブログの記事はほとんど読んでいるという方もいらっしゃるでしょうが、そういう方はごくごく少数です。

ほとんどの方は、その存在すらしないまま、このブログを通り過ぎていきます。

それは余りにも寂しい。悲しいです。

というわけで、今回は、歴史の闇に埋もれてしまった過去の遺産をピックアップし、ご覧頂きたいと思います。

プリティーリズムに学ぶ心理法則

プリティーリズムのキャラクターを、心理学についての考察で解き明かしていくというシリーズでした。

このブログ最初の記事であり、このブログのタイトルを決めた記事でもあります。

現在は止まっているシリーズではありますが、そのうち、プリティーシリーズ以外のキャラクターも含めて再会しようかなとも考えております。

内気な才能 青葉りんか【プリチャン】

この記事を書いたのは一年前の自分なワケですが、正直、よくここまで書くよなと感心します。

今の僕には書けるか怪しい記事です。

過去の自分に負けないように頑張ろう! と思うと同時に、

過去の自分より退化してるじゃないか……と落胆させてくれる記事でもあります。

ままなりませんね。

夢河ゆいから学ぶ脳が疲れる生き方【プリパラ】

この記事は個人的に頭に血が上ったバカ記事と思っています。

この記事を書いた頃は、熱意に燃えていて、瞑想とかもガンガンやっていた時期でした。

なので、「瞑想をしない人間なんているはずがない」みたいな超超超超超偏った思考を抱えていました。

当時は気づきませんでしたが、今はそう思います。

今の僕は、時間を決めての瞑想をやってません。

その点に関しては、1年前より劣っていますが、視野が広がったという点では清聴できたかなと感じます。

「昔の俺は若かったな~w」などという大人にはなりたくないと思っていましたが、そうなりつつある自分に戦慄を覚えます。

記事はタイムマシン

記事というのは、書いた人間の思想性を強く反映します。

その時に書いた記事は、その後のいかなる時にも書けない。

完全に同じ記事は、一度として書けないのです。

だからこそ、今回取り上げた記事のように、今の自分と過去の自分との間に乖離が発生し、そのずれを見ることもできるのです。

記事でも落書きでも動画でも、とにかく何でも良いから、記録を残しておく。

そうすると、いつか未来が訪れたときに、過去に目をやる機会が持てると思います。