2019-01-01から1年間の記事一覧

天宮りずむがヒビキを好きになった理由

目次 ・ヒビりず ・りずむは何故ヒビキを好きになったのか ・生まれた時の親の身体的特徴 ・結論 ヒビりず 春音あいら、天宮りずむ、高峰みおん の3人が主人公となり、それぞれの目線で描かれる物語がオーロラドリームです。 高峰みおんが天才型、春音あいら…

えもちゃんママが可愛い理由【プリチャン】

目次 ・えもちゃんママ、かわいい♡ ・男性の7割は「青眼色白金髪美少女」が好き ・理由:好意を持ってるかわかりやすい&年齢がわかりやすいから ・根拠①青眼は瞳孔が見えやすい ・根拠②色白はシミが見えやすい ・根拠③金髪は劣化が見えやすい ・なぜ「年齢」…

【プリチャン】泳ぎ方を教える回が心理学的によかった【スモールステップ】

目次 夏はプリチャン スモールステップを踏む 具体的なケース【瞑想の習慣】 スモールステップの作り方 夏はプリチャン こんにちは!夏ですね!(季節外れ) というわけで、数ヶ月前のプリチャンを見ています。 今回はキラッツのメンバーとディアクラウン勢…

ウィンターライブ2019行ってみた!【当日編】【プリパラ】【プリチャン】

目次 ・前回に引き続き ・マイハミスト・ディズニスト ・グラフェス!とか呑気に言ってたら ・会場オープン入場スタート!だもん ・ライブ内容 ・カラオケへ ・使った金額 ・教訓 ▶︎前回に引き続き 前回までのあらすじ、 【過去記事】 https://bokutere.com/…

プリチャン&プリパラ5周年展行ってみた!【ウィンターライブ2019前日編】

目次 ウィンターライブお疲れ様でした キラッとプリチャン&プリパラ5周年展 レッツゴー☆パラ宿 秋葉原ゲーマーズ本店展示 ▶︎ウィンターライブお疲れ様でした 2019/12/15(日)、オタクはそこへ集まった。 グラフェス2019❗️ ではなく、 プリパラ&キラッとプリ…

ウィンターライブ行きます

引用: https://avex.jp/prichan/news/detail.php?id=1076599&artist_cd=KIRAP 目次 ライブ行きます 買いすぎを防ぐ方法を紹介 ライブ行きます こんにちは、なめです。 お久しぶりです。もう12月ですね。 今年はどうでしたか?やりたいことはやれました? 僕…

ペルソナ5 ロイヤル 1周目終わったのでレビュー

https://twitter.com/kanamenamename/status/1193524200151011331?s=20 目次 筆者の経歴よかった点 :なんだかんだ変わってるよくない点 :パレスがダルい個人的な評価【追加キャラがくどい】買うか迷ってる人へ1,無印(ペルソナ5)はやった人2,アニメ(P5A…

なぜプリチャンを見る気にならないのか【考察】

https://anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci?workId=22081 より 目次 考察という名の言い訳探し1,細切れなストーリー【ツァイガルニク効果】プリリズも細切れでは?【明確な流れ】2,外発的動機づけ【モチベーション】どうすれば見る気になるかまとめ 考察とい…

【Switch】プリパラ オールアイドルパーフェクトステージ

画像:公式ホームページより 目次 【前提】筆者はにわかグラフィックはそこそこ【ライブ】避けられぬラグ収録曲は多くないコーデ集めが面倒筐体と比べると迫力はない結論:「買いたい」or「買ってもいい」なら買い最後に 今回は普段の記事とは少し趣向を変えて…

桃山みらいから学ぶ将来の夢

目次 俺には夢がない。でもな具体的な夢はいらない【目的は可変】ただし、人生に対する目的はいる禁止目標は避ける【注意】ベストな目標【価値観】まとめ 俺には夢がない。でもな 俺には夢がない。でもな、夢を守ることならできる!変身! いいセリフだ。感…

金森まりあに学ぶ運がいい人になる方法

目次 金森まりあはポジティブポジティブな人は幸運になりやすい「金のなる木」を作った実験ポジティブに反応する練習①すれ違う人の良いところを見つける②ネガティブな体験のポジティブ面を見つける【注意】「ネガティブ=悪い」ではないまとめ 金森まりあは…

青葉りんかから学ぶ、やって良いことと悪いこと

目次 やってみた!……じゃ済まないこと青葉りんかのケース【執刀】なぜやっちゃダメなのか①他人の生命を奪うから②他人の財産を奪うから③取り返しがつかないからまとめ やってみた!……じゃ済まないこと やってみた!の精神を描くことを大切にし、なんでも挑戦…

紫藤めるから学ぶいきなりゴーゴーの精神

目次 いきなりゴーゴー見切り発見は成功のもとセルフハンディキャッピング人間の脳は変わることを恐れる恐怖を乗り越えるためにまとめ いきなりゴーゴー プリチャン63話で、紫藤めるはディアクラウン勢とともにプリチャン配信を決行しようとしました。 ディ…

メルティックスターから学ぶ本当のチームワーク

目次 一流のチーム、メルティックスター「いつも一緒」じゃなくて良い【自立してる】パフォーマンスが上がるから一緒にいる馴れ合いと助け合いは違うi☆Risも同じ仲間の作り方まとめ 一流のチーム、メルティックスター 作中でも圧倒的な人気を誇るメルティッ…

紫藤めるから学ぶ強みと弱み【プリチャン】

目次 63話でのお話紫藤めるは天才努力家と天才の対比人はみんな違う【アクセプト】弱みは強み【表裏一体】嫌味にならない無邪気さまとめ 63話でのお話 久しぶりにプリチャンを観ました。今回観たのは第63話。 いい加減現行の放送に間に合わせたいと思います…

習慣は感染するので付き合う人は選ぼう

目次 海軍学校を崩壊させた恐怖のウィルスその正体は“習慣”習慣は伝染する根拠1,脳は「周りの人が望む自分」になる根拠2,脳は人と同じことをしたがる伝染を防ぐには?①環境を選ぶ②自分を客観視するまとめ 海軍学校を崩壊させた恐怖のウィルス ケリー・マク…

「そんなことして恥ずかしくないの!?」は無意味どころか逆効果というお話

目次 恥に訴えかける叱り方恥らいという感情は行動の抑止力足りうるかなる場合【行動の前】ならない場合【行動中〜】行動を起こしている人に辞めさせる【3点】①罪悪感を刺激する②やめることで感謝される事を伝える③やめることは簡単であると伝えるまとめ 恥…

孤独な人は優秀?

目次 「友達の数は何人?」ロビン・ダンバー先生孤独な人は優秀なのでは?【仮説】根拠1,孤独な人は時間を自由に使える根拠2,求愛する鳥はキレイに鳴く僕の場合【実体験】まとめ 「友達の数は何人?」ロビン・ダンバー先生 こんにちは、なめです。Twitter …

ロールシャッハテスト、受けてみた!

目次 ロールシャッハテストとは実は統計的優位性が高いテスト僕の結果【セルフ開示】どれくらい当たってるか【かなり当たってる】まとめ最後に ロールシャッハテストとは こんにちは、なめです。 Twitter https://twitter.com/kanamenamename 突然ですが、ロ…

吊り橋効果はあんまり意味ない

こんにちは、なめです。 最近、質問箱に恋愛系の質問を多くいただいてる気がするので、恋愛関連のお話をさせていただこうかなと思います。 質問箱↓ https://t.co/2eeuW2vn6r?amp=1 いただいた質問にはすべてお答えしていますので、お気軽にどうぞ 回答は↓の…

他人に対する評価は自分に対する評価

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename プリチャンを観ていて思うのですが、 えもちゃんってあんな様に対して辛辣ですよね。 仲悪いのかな?って感じがしますが、実際のところどうなんでしょうか。 今回はえもちゃんの発言内容について…

100記事到達したのでブログ運営報告【5ヶ月目】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename プリティーシリーズから学びを得ようというテーマでやっている当ブログですが、先日、始めてからようやく100記事を書き上げました。 記念すべき100記事目 https://bokutere.com/?p=595 100記事に…

努力で天才に勝てるか?【プリパラ】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename 今回は少しシビアな話題です。プリパラ2ndシーズンでもそんな展開がありましたが努力で天才を上回ることができるのか?というテーマでお送りします。 目次 ジーニアス天才VS努力家やっぱり天才は…

青葉りんかはなぜ可愛くないものを可愛いと言うのか【プリチャン】

こんにちは、なめです。プリチャンを見ていていつも思うのですがりんかちゃんってセンスやばいですよね。 他の人たちが可愛いと言わないものを可愛いと言ったりして、少しズレてることがあります。このズレはなんなのか?というのを考えたのが今回の記事です…

思ってもないことは口に出ない【萌黄えも】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename よく言いたいことと違うことを口走ってしまうことがあります。 そうしてそのあとにいうのが決まって「いやいやいや違うから今のは間違えただけでホントに思ってないから」みたいな否定の言葉です…

SDキャラがめちゃくちゃかわいい理由【ゆるキャラ】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename プリチャン61話で出てきたSDだいあちゃんとSDあんなちゃんがすごく可愛かったのでなぜSD絵はかわいいのかについて心理学を使って考えていきます。 目次 SDキャラはかわいい人気のゆるキャラもか…

やらなきゃ……と思えば思うほどできない

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename どうしてもやらなければならないことがあったとして、あなたはそれをやりきれますか? もちろんやりきれることもあるとは思いますが、やりきれない事もあるのではないでしょうか。今回はそういう…

虹ノ咲さんから学ぶ内向型が外向型になる瞬間【プリチャン】

こんにちは、なめです。突然ですが、あなたの性格は内向的ですか?内向的な人の魅力についてお伝えしている当ブログですが、今回もそれに通ずる内容です。 過去記事 https://bokutere.com/?p=490 今回はそれについて少し踏み込んだ内容となります。 目次 内…

本を読む理由【少数派だから】

本は読む人が少ないからこそ価値がある こんにちは、なめです。プリチャン59話で本屋さんの店長さんが言っていた「最近の人は町の本屋さんには興味がない」みたいな言葉がありました。 https://bokutere.com/?p=567 ぶっちゃけ、町の本屋さんではなく本自体…

お店で物を買わない理由

こんにちは、なめです。プリチャン59話で、本屋を経営している人が「最近の若い人はネットで買うから(実店舗ではあんまり売れない)」という発言をしていました。 まぁ確かによくネットで買うなという実感があったので、今回はそれについて掘り下げていこう…