ペルソナ5 ロイヤル 1周目終わったのでレビュー


目次

  • 筆者の経歴
  • よかった点 :なんだかんだ変わってる
  • よくない点 :パレスがダルい
  • 個人的な評価【追加キャラがくどい】
  • 買うか迷ってる人へ
  • 1,無印(ペルソナ5)はやった人
  • 2,アニメ(P5A)は見た人
  • 3,ゲームもアニメも未経験な人
  • まとめ


▶︎この記事は何?


今や世界的な人気シリーズとなったペルソナ、その第5弾「ペルソナ5」。

そのペルソナ5の完全版である「ペルソナ5 ロイヤル」が発売されました。


筆者も先週(11月23日)にようやく1周したので、

・買おうか迷っている方

・買ったけど他の人はどう感じているか知りたい方

に向けての記事をお届けします。

筆者の経歴


そもそもお前ペルソナ5 やったのかというお話ですが、ちょうど1年ほど前(2018年11月)に無印版を2周目クリアしました。


それからはやってません。

なので、ストーリーはだいたい覚えているけれど、細かいセリフ回しは覚えていないという状態でプレイしました。


この記事はそんな、

「大体のことは薄っすら覚えている既プレイヤー」という目線で評価していきます。

よかった点 :なんだかんだ変わってる


発売当初、

Amazonのレビューで


・前と全く変わらない

・変わるのは3学期だけ

・こんな楽しめるのはATLAS信者だけ


など、散々な言われようをしていました。


それを読んで、

「じゃあ買うのやめとくか……」と思い

購入(?)


プレイしてみて

「面白い(アヘ顔)」

となりました。


僕はATLAS信者だったようです。


このレビューについてですが、おそらく


・ちゃんとプレイしてない

・出費がそれほど痛くない

・正当な評価をする気がない

・そもそも買ってない


の内のどれかではないかな?と思います。


特に、「出費がそれほど痛くない」というのは重要な部分で、

人間は失うことに対して強い恐怖感を抱きます。


なので、8000円をかけて買ったソフトを何がなんでも楽しもうと

少し強引すぎるくらいに良い部分に目を向けます。


僕も当然、血眼になって違う部分を探しながらやりました。

8000円は安くないですからね。


でもそうやって必死に楽しもうとして遊ぶと、結構前と違う部分があって楽しくなってくるんです。


例えばストーリー開幕時も、前作にはなかったアクションが追加されていて

「ジョーカー(主人公名)!いつも通り〇〇やっちゃって!」

とか仲間に言われます。


当たり前のように知らない技術が出てくるし、

知らないキャラも出てきます。


それ以外にもパレス(ダンジョン)の構造も所々変わってますし、既プレイの身でも

「結構違うな……」と思いました。


よくない点 :パレスがダルい


これは無印の時からそうですが、相変わらず

パレスがめんどくさいです。


特に5個目の〇〇〇〇パレスと7個目の〇〇〇パレス(ネタバレ回避のために伏せます)。


周回するなら二度とやりたくないと無印の時から思い続けてましたが、今回も同様に感じましたね。


個人的な評価【追加キャラがくどい】


ゲームとしての評価をすると、悪くないというか良いモノだと思います。

面白いですし、映像としての表現が美麗で引き込まれます。


ただちょっと不満をあげるとすると、

追加キャラが目立ちまくっててくどいなと感じました。


例えば、新ヒロインとして追加された芳澤というキャラがいます。

https://p5r.jp/character/kasumi/


ただのヒロインとしての追加なら別に良いのですが、このキャラ、メインヒロインばりにでしゃばってくるんですよね。


1回1回の出で来る時間は少ないのですが、少ない分、

何度も出てくる機会があります。


それこそストーリーの序盤から終盤までずっとでしゃばってきます。


芳澤というキャラの性格には好感を持てます。

頑張っている様を見ていると「自分も頑張らなくてはな」と思わせてくれる魅力的なキャラです。


しかし、だからといって出しゃばりすぎではないか?と感じます。

正直、目にあまりました。


しかも怪盗服コスチュームも主人公と類似したカラーリング、デザインの部分が見受けられ、いやでも繋がりを感じざるを得ませんでした。


なんというか、もうちょっと控えめにしても良かったのではないかなと思います。


「ペルソナ4G」のマリーだってこんなに絡んでこなかったし。


買うか迷ってる人へ


すみません、上記を見るとこのゲームを勧めてないみたいに見えますが、僕みたいな有害カプ厨じゃない方は問題なく楽しめます。


というわけで、

・既プレイヤー

・既視聴者

・未経験


の3パターンに分けて、それぞれの立場の方にオススメポインツをお話しできればと思います。


1,無印(ペルソナ5)はやった人


一言 :「新鮮な気持ちでもう1周したいなら買い」


・前述したとおり、無印とロイヤルだと結構違いますので新鮮な気持ちで遊べます。


・システム面も改善されているので、やりやすい(ペルソナ4→ペルソナ4Gくらいやりやすくなってる)


注意 :「無印2周目」ではなく「ロイヤル1周目」


・注意してもらいたいポイントは

無印のデータをロイヤルに移行することはできないという点。


・ペルソナ全書も、コープランクも、人間パラメータさえも、1から上げ直しです。


・ロイヤルは「無印の2周目」ではなく、あくまでも「ロイヤルという別ゲーの1周目」だということを意識する必要があります。


「追加要素は良いかな……」

「データの引継ぎできないならやらない」

「というか追加要素に8000円は高い」

という場合はもう少し値下がりした頃に買うのがベストかと思います。


「また上げ直しでも構わない」

「追加要素が見たい」

「もう1度怪盗団のみんなに会いたい」

なら買いましょう。

もちろん、お金に余裕があるならですが。


2,アニメ(P5A)は見た人


一言 :「買って損はしません」


アニメでは描かれていないコープのエピソードや、モブキャラに秘められたドラマなど、

「怪盗団の戦い、その勝敗はいかに!?」みたいな大きな流れ以外にも楽しめる要素が盛り沢山です。


アニメを見たくらいの知識しかないなら、

買っても「無駄にした……」ということにはならないと思います。


でも、流石に「ペルソナ5 そんなに好きじゃないけど、コイツがここまで言うんなら買うか」みたいなのはやめてくださいね(^◇^;)


流石に責任取れませんので、

あくまでも最終的な判断は、好きか嫌いかを確かめてからにしてください。


買うなら、ロイヤルがオススメです。


3,ゲームもアニメも未経験な人


一言 :「ロイヤル一択です」


当たり前ですが、原作にあたるゲーム版の方がアニメより詳しく内容を扱ってます。


それに9股かけられるのもゲームの特権です。

「秀尽高校2年、九股(くまた)カケルです」

まとめ


ペルソナ5ロイヤル、面白いね。(既プレイヤー目線)

というお話でした。


ATLAS製というだけあって、単純にRPGとしても面白いですし、ストーリーものとしても面白いです。


僕は大学のゼミが心理学系(ユング派)なので、めちゃくちゃ楽しめました。


もし心理学に興味があって、ペルソナシリーズをやったことがないという方は、お勉強にもなりますし一度やってみてはいかがでしょうか。


さよなランダマイザ


追伸 :

このゲーム、ボリュームが凄いので多分あと2周くらいします。

とりあえず2周目が終わったらまた記事にしますね。

Amazon