2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロールシャッハテスト、受けてみた!

目次 ロールシャッハテストとは実は統計的優位性が高いテスト僕の結果【セルフ開示】どれくらい当たってるか【かなり当たってる】まとめ最後に ロールシャッハテストとは こんにちは、なめです。 Twitter https://twitter.com/kanamenamename 突然ですが、ロ…

吊り橋効果はあんまり意味ない

こんにちは、なめです。 最近、質問箱に恋愛系の質問を多くいただいてる気がするので、恋愛関連のお話をさせていただこうかなと思います。 質問箱↓ https://t.co/2eeuW2vn6r?amp=1 いただいた質問にはすべてお答えしていますので、お気軽にどうぞ 回答は↓の…

他人に対する評価は自分に対する評価

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename プリチャンを観ていて思うのですが、 えもちゃんってあんな様に対して辛辣ですよね。 仲悪いのかな?って感じがしますが、実際のところどうなんでしょうか。 今回はえもちゃんの発言内容について…

100記事到達したのでブログ運営報告【5ヶ月目】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename プリティーシリーズから学びを得ようというテーマでやっている当ブログですが、先日、始めてからようやく100記事を書き上げました。 記念すべき100記事目 https://bokutere.com/?p=595 100記事に…

努力で天才に勝てるか?【プリパラ】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename 今回は少しシビアな話題です。プリパラ2ndシーズンでもそんな展開がありましたが努力で天才を上回ることができるのか?というテーマでお送りします。 目次 ジーニアス天才VS努力家やっぱり天才は…

青葉りんかはなぜ可愛くないものを可愛いと言うのか【プリチャン】

こんにちは、なめです。プリチャンを見ていていつも思うのですがりんかちゃんってセンスやばいですよね。 他の人たちが可愛いと言わないものを可愛いと言ったりして、少しズレてることがあります。このズレはなんなのか?というのを考えたのが今回の記事です…

思ってもないことは口に出ない【萌黄えも】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename よく言いたいことと違うことを口走ってしまうことがあります。 そうしてそのあとにいうのが決まって「いやいやいや違うから今のは間違えただけでホントに思ってないから」みたいな否定の言葉です…

SDキャラがめちゃくちゃかわいい理由【ゆるキャラ】

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename プリチャン61話で出てきたSDだいあちゃんとSDあんなちゃんがすごく可愛かったのでなぜSD絵はかわいいのかについて心理学を使って考えていきます。 目次 SDキャラはかわいい人気のゆるキャラもか…

やらなきゃ……と思えば思うほどできない

こんにちは、なめです。 https://twitter.com/kanamenamename どうしてもやらなければならないことがあったとして、あなたはそれをやりきれますか? もちろんやりきれることもあるとは思いますが、やりきれない事もあるのではないでしょうか。今回はそういう…

虹ノ咲さんから学ぶ内向型が外向型になる瞬間【プリチャン】

こんにちは、なめです。突然ですが、あなたの性格は内向的ですか?内向的な人の魅力についてお伝えしている当ブログですが、今回もそれに通ずる内容です。 過去記事 https://bokutere.com/?p=490 今回はそれについて少し踏み込んだ内容となります。 目次 内…

本を読む理由【少数派だから】

本は読む人が少ないからこそ価値がある こんにちは、なめです。プリチャン59話で本屋さんの店長さんが言っていた「最近の人は町の本屋さんには興味がない」みたいな言葉がありました。 https://bokutere.com/?p=567 ぶっちゃけ、町の本屋さんではなく本自体…

お店で物を買わない理由

こんにちは、なめです。プリチャン59話で、本屋を経営している人が「最近の若い人はネットで買うから(実店舗ではあんまり売れない)」という発言をしていました。 まぁ確かによくネットで買うなという実感があったので、今回はそれについて掘り下げていこう…

プリチャン58話で思ったこと

こんにちは、なめです。今回はプリチャンを見て、その時に感じたことを記事にしていこうと思います。 正直ネタがないとか、そもそもプリチャン見るのめんどくさいとか、いろいろな要因があるのですがむしろそれを利用できないか?ということで手探りで記事を…