100記事到達したのでブログ運営報告【5ヶ月目】

こんにちは、なめです。


プリティーシリーズから学びを得ようというテーマでやっている当ブログですが、先日、始めてからようやく100記事を書き上げました。


記念すべき100記事目


100記事に到達というのは、ブロガー界では一つの節目でもあるので、このブログでもしっかり振り返って考えてみようと思います。


目次


①運営データ


1記事目がコレなので、最初と最後だけを見ると全然ブレてない気がします。


1記事目


が、途中で絶望先生よろしくブレブレになってましたね。


こんなの書いちゃうくらいにはブレてます。
ブレるというか、何書いていいか戸惑ってたというのが正直なところでしょうか。


なにせ、ほんのちょっとの人しか見てくれてない&読んだ感想とかもわからないので、何が求められてるのかすらわかってません。


それも、ここから先で掴んでいきたいところです。


日数


運営開始日は
2019年5月8日。
この記事を書いている時点で9月17日なので、
5ヶ月くらいです。


3ヶ月くらいで辞める人が多いらしいので、まぁ持ちこたえているほうなのではないでしょうか。


記事数


記事数は100です。
5ヶ月で100記事なので、だいたい1ヶ月に20記事くらいのペースですね。


毎日更新の方には負けますが、
無理せず書くとこれくらいという感じです。


プレビュー

プレビュー、つまり何回読まれているか?ですね。

動画で言うところの再生数です。

こちらは2400です。

5ヶ月目でこれなのでゴミ

よそはよそ、ウチはウチ。人と比べる物じゃない。


総評


正直言うと
クソ低いなというのが率直な感想です。


周りと比べるのはダメだとわかってはいるんですが、始めて3ヶ月でもう2000プレビューとかの人もいるので流石にヘコみます。


とはいえ、ここでやめてしまったら何もかも終わりなので、もう少し様子を見てみます。


②収益


さて、WordPressでのブログ運営となると切っては話せない収益面のお話です。


当ブログは


の3つを主な手段としています。


Googleアドセンス


まず、Googleアドセンスです。
なじみのない方にはGoogleアドセンスって何だ?」って感じかもしれませんが、なんてことはありません。


PCなら、
この辺(画面右端)にある広告とか→


スマホなら
たまに真ん中に出てくる広告です。


これをクリックされると広告を貼っている人にお金が入る、という仕組みですね。
ちなみに、1人が1日に何回も押しても収益は増えませんのでご安心ください。


そして現在の収益ですが、
Googleアドセンスは規約的にそのまま値段をいうとアウトっぽいのでボカします。


一度しか言わないのでよく聞いてください。


2倍するとチロルチョコ1個 買えます。

「あってるよね?」と不安になって検索してみたら、

チロルチョコの値段20円になってましたね……

4倍でチロルチョコ1個です。

ちなみに、

  • サーバー維持費が毎月1000円程度
  • ドメイン使用料が毎年1000円程度

なので、僕の負けです。

YOU WIN !

たいあり


Amazonアソシエイト


続いてはAmazonアソシエイト
↓こういうヤツです。

Amazonギフト券 Eメールタイプ - Amazonベーシック


これは押すだけではダメで、

  1. ここを押してAmazonを開く
  2. 実際に買い物をする
  3. 広告収入が入る


という感じです。


クリックは何回かしていただいているのですが、購入に結びついたことはただの一度もありません。


まぁ、無理に買わせるものでもないですからね。


成約率は0。したがって収益もありません。


アフィリエイト


最後にアフィリエイトです。
このブログで貼ったことがあるのはdアニメストアのバナーくらいです。

キャンペーン


こちらもクリックされて登録されると広告収入が入ります。
これも0です。


まとめ


という感じです。

まあブログなんてこんな物です。


よその同期ブログと比べるとあまりに貧弱ですが、他人と比較しても仕方ないですし、自分のペースでやっていきます。


最後に


当ブログはほとんどが新規の読者さんで、リピーターの読者さんはあまりおられません。


なので、今後はもっと読者の方を楽しませ、さらにタメになるような記事を書きたいと思っています。


具体的には、取り扱うアニメを増やしてみたり、ゲームや小説などにも手を広げてみようかなと思っています。


まだ限界は見えていませんが、プリティーシリーズだけに絞ってやり続けると、そのうち僕の知識の方が先に枯渇するのではないか?という懸念もありますので。


そうならないためにも日々の勉強にますます身を入れていかなくてはなと思います。


1日3時間くらいゼノンザードやってますけど

と言うわけで、失礼します。
読んでいただいてありがとうございます。


なりたい自分に

プリズムジャンプ☆