SDキャラがめちゃくちゃかわいい理由【ゆるキャラ】

こんにちは、なめです。


プリチャン61話で出てきたSDだいあちゃんとSDあんなちゃんがすごく可愛かったので
なぜSD絵はかわいいのかについて心理学を使って考えていきます。


目次


SDキャラはかわいい


SDキャラとは
ちびキャラとは、デフォルメ技術のなかでも「スーパーデフォルメ」と呼ばれる手法で作られた頭身の低いキャラクターである。佐藤元の著書『チビキャラの描き方 人物編』では、誇張表現によって、2 - 4頭身まで縮めたキャラクターと定義している。

Wikipediaより


つまり、4頭身くらいの頭でっかちなイラストがSDキャラということになります。


61話でもこの画法が使われてましたね。

f:id:Hariteyama1919:20190908162058p:image


かわいいシール貼りたい

f:id:Hariteyama1919:20190908162138p:image


かわいいです大賞あげたい

f:id:Hariteyama1919:20190908162505j:image

出典

『LINE: ガンダム ウォーズ』『機動戦士SDガンダム』公開30周年を記念して連動キャンペーンを開催!|LINE株式会社のプレスリリース


かわいい(?)ですね


元々かわいい2人はともかく、かわいいとは方向性が違うガンダムも可愛らしさが出てくるわけなので、SDの力は伊達じゃない……!というのが伝わってきますね。


というか、SDといえばエンディングテーマで出てくるキャラクターもだいたいSDでしたね。


人気のゆるキャラも可愛い


人気のゆるキャラもだいたいSDキャラっぽい造形ですよね。
3、4頭身くらいで、全体的にまるっとしてます。


かわいいものにはSDキャラが多く、SDキャラはかわいいものが多いという図式が出来上がるのは明白ですね。


なぜSDキャラは可愛いのか


ではなぜSDキャラはかわいいのでしょうか。
結論を先に言ってしまうと、
頭身で赤ん坊を連想するから
です。


自然界の動物、例えばシカとかは最低限の能力を備えて生まれてきます。
しかし、人間の赤ん坊は全く能力を持たない状態で生まれてくるので、周りの人が世話をしてあげなくてはなりません。


なので、人間は人間の赤ん坊に対して注意が向きやすくなっています。


ハローキティとかサンリオのキャラクターみたいな人気のキャラクターがだいたい背が低くて丸っとしてるのはこのためです。


ちなみに、この理屈をLINEなどでうまく使うと女性に対してゆるキャラなどSDキャラのスタンプを送れば好感度が上がったりします。


さらにこんな効果も


さらにSDキャラには別の効果もあります。
SDキャラは目が大きくなるので、より赤ん坊に見えやすくなります。


そうなるとどうなるかというと、
男性からの人気が上昇します。


男性は女性の魅力を判断する材料として
若さという指標を最も重視します。
これはその人が若い子が好き、みたいなレベルの話ではなく、生物としての生存戦略としてそういうものなのです。


普通に考えて閉経した女性より、女子高生の方が妊娠する確率は圧倒的に高いですからね。
僕たちのDNAには「子孫を増やせ!」という命令が書き込まれているので、これはどうしようもないことです。


ちなみに、ぱっちりとした大きな目の女性がモテるのも同じ理由です。


目が大きい

赤ん坊に近い

若い


という連想が働くためですね。


若さの指標は目だけじゃない


さらに本筋からはそれますが、補足情報も付け加えておきます。


それは若さの指標になるのは目の大きさだけではない、ということです。
目の大きさ以外に若さの指標になるもの。


それは口周りです。
唇の色を見れば、その人の健康状態はある程度把握できます。
口周りのシワを見れば、年齢がわかる……は言い過ぎだとしても若いか若くないかはわかります。


なので、女性が自分を魅力的に見せたいのならば唇に使う化粧品、すなわち口紅に気を使えばいいということです。


心理学がオススメしているのはナチュラルなメイクです。
赤すぎない程度に赤いピンクっぽいのとかがいいのではないでしょうか。


赤すぎると
「この人はこんなキツイ化粧をしないといけないほど年をごまかしているんだ」
という印象を与えてしまうため、薄い方がかえって望ましいです。


まとめ


というわけで、今回はプリチャン61話のSDキャラから、
SDキャラがかわいく思えるのは赤ん坊に近いから
目が大きいとモテるのは若く見えるから
という2点について解説しました。

次回も

悲しみの宇宙(そら)を、

駆け抜けろ!ガンダム

【参考文献】