物質主義から抜け出したい【日記】

こんにちは、なめです。

今回は、最近特に思っていることについて書いていこうと思います。

目次

物質主義とは

何でも手に入るわけじゃない

企業は買わせたい

物質主義から抜け出したい

物質主義とは

物質主義

物質主義(ぶっしつしゅぎ)とは、物質的・即物的なものごとを、他のものごとよりも優先させる態度のこと。ここで言う"物質"とは、比喩的な表現であり、人により解釈の幅があるが、おおむね「衣食住」のことや、いわゆる"経済的"なこと、すなわち「財貨」・「金銭」・「物品」の獲得・所有・占有・使用などのことを指していることが多い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E8%B3%AA%E4%B8%BB%E7%BE%A9

物質主義とは、早い話が、

「リアルなものが何より大事だ!」という考え方です。

金は持ってる方が幸せだし、家はでかい方がいい。

車もあった方が良いし、服もたくさんあった方がいい。

そういう考え方が物質主義です。

ホントに極端な言い方をするとですがね。

何でも手に入るわけじゃない

「欲しい!」と思ったモノすべてが手に入るなら良いですが、現実はそうもいきません。

世の中で出回っているモノのほとんどには値札が付いています。

お金を払わなければ、物質主義的な願望は満たされないままです。

しかし、今のご時世(コロナウィルスの流行)では、収入が減ったり途絶えたりして、とてもとても欲望を満たすような余裕はありません。

企業は買わせたい

そして、お金がないのは企業も同じです。

企業は社員に給料を払ったりしなければならないので、なんとかお金を集めようとします。

広告はより刺激的になり、断続的になり、気がつけば僕たちは商品を手にしています。

企業が貧しさにあえぐか、消費者が貧しさにあえぐか。

今の世の中で行われている活動のほとんどは、苦しみのなすりつけ合いであって、自分が助かるために自分以外の誰かを蹴落とすようなものに思ってしまいます。

物質主義から抜け出したい

「誰も傷つけたくないんだ!」とか

「みんな幸せになって欲しいんだよ!」みたいな青臭いことを言う気はありません。

ただ、僕は加害者になりたくない。

誰かを不幸にして、今の自分は幸せになっているという罪悪感を、できる限り感じないで生きたい。

僕が遊ぶ金ほしさにアルバイトをすれば、生活に困っているおじさんの雇用の機会を奪ってしまうかも知れない。

どうすればそうならずに済むのか……答えはすぐに頭に浮かびました。

お金の要らない生活、すなわち、物質主義から抜け出した生活を目指せば良いのだと。

例えば楽器です。

楽器は一度買えば、追加の出費はなしでずっと楽しむことができます。

僕の趣味の一つにTCGトレーディングカードゲーム)がありますが、これは楽器とは対極の位置に存在するモノです。

TCGは基本的に、カードを買い足していかなければ遊べません。

しかも、カードの値段は安いモノばかりでなく、高いモノもあります。

僕はカードゲームが大好きですが、最近の「消費レース」には少し疲れました。

満足というものを学ぶ

これからの生き方の方針として、僕は、「現状に満足する」ということを目標に掲げていきたいと思います。

もちろん、現状に甘んじていては、成長が見込めません。

なので、成長したいと思う分野に関しては貪欲に突き詰めていきます。

とはいえ、中には「成長したくないこと」や「成長できないこと」というものもあります。

そういったものを必死に追いかけるのではなく、潔くあきらめることができるように、心がけてみようと思います。

何か良い方法論などを知る機会があれば、記事に書いてまとめようと思います。

それではこれにて失礼します。

この記事があなたにとって、自分の生き方を見直す機会になれば幸いです。