サモンズボードのリセマラ中に「ガンホーは教育機関なんじゃないか」と思った

今回は実験的にですます調じゃない文体でお届けします。

なお、性質上、目次をつけるほどのモノでもないので目次はつけておりません。

本文

久しぶりにサモンズボードに復帰した。

ずいぶん前にやっていたのだけれど、長らくやっていない。

サモンズボードはちょくちょくやっては飽き、やっては飽きを繰り返していた。

サモンズボードは石の配布が少ないゲームなので、あまりガチャを回せず、非常に飽きやすいのだ。

(↑現代人がいかにガチャという麻薬に毒されているかがうかがい知れる記述)

そんなやったりやらなかったりの日々でランクは430になり、ガチャキャラもそこそこ持っていた。

結構高いと思われる方がいらっしゃるかも知れない。

しかし、5年やったりやらなかったりして430なのだ。

つまり、やってない時期の方が長いという事である。

とにかくちょっとでもつまらないと感じたら容赦なくアンインストールしていた。

そんなことができたのは、移り気な学生だったからというのも、他に魅力的なゲームがいくらでもあったからというのもある。

が、一番大きいのはサモンズボードにおけるセーブデータの取扱だろう。

サモンズボードは端末自体にセーブデータが残っているのか、スマホからアプリを削除してもアカウントは消えずに残っていた。

そのおかげで何度飽きて「もう二度とやらんわ」と思っても戻ってくることができたのだ。

一度裏切った相手すら受け入れる度量。

「戻ってきたのか。……お前のデータ、残しといてやったぜ」

と気さくに振る舞ってくれるその器。

他のソシャゲとは大違いである。

そんなサモンズボードに対して、私は甘えきった態度で接していた。

久しぶり! サモンズボード!

また俺を迎え入れてくれよ^^

いつものように、広告バナー(スマホ攻略サイトとか見てると画面の下に出てくる帯状のアレ)を見て「久しぶりにやるか~」と思い、いつものようにインストールした。

……いつもと違ったのは、サモンズボードだった。

起動すると「ようこそ! サモンズボードの世界へ!」的な文字が。

ゲームデータが消えている。

あれ? データは残ってるハズなんだが……

まあ良い。

このゲームには課金したことがあるので、それでデータを戻そう……と思ったら課金した履歴が消えとる!!

なんで!? え? ええ?

そういえば端末を変えたけどそれが何か関係あるのか?

うわーマジで?

うわ~マジか……

仕方ないのでゼロからやることにした。

別にそこまでするほどの熱意はない。

だが、人間誰しも手に入るものと思っていたのに手に入らなかったら悔しいものだ。

心の穴を埋めるため、リセマラを開始した。

せっかくだから少しでも戦力を取り戻そうというわけだ。

強いキャラが手に入れば、遅れを巻き返せる。

いや、何なら前アカウントよりも強いキャラを得られるかも知れない。

んなワケねえだろ5年やってたんだぞボケが

しかしこれがとにかく出ない出ない。

まず説明しておくと、サモンズボードの現在のリセマラは引き直しのタイプだ。

ガチャを引くとこんな画面が現れ、納得いくまで回せる。

しかし、目当てのキャラは輩出率1%とかなので、滅多に出ない。

出ないと言うことは、更に引き直さなければならないということ。

確かにインストールしてアンインストールして……というのをやらなくて良いのはうれしい。

が、しかし思わざるを得ない。

なんで引き直しなんだよ……。

だったら好きなキャラ1体プレゼント! とかにしてくれよ……

他のゲームならそういうのあるぞ……

と思ったがそこでふと気づいた。

もしかしたらガンホーはガチャの、というか確率と言うものの危うさを我々に教えようとしているのではないだろうか?

ソシャゲユーザーは完全に飼い慣らされて麻痺しているが、冷静に考えれば1%と言う確率はぬるくもなんともない。

絶望的に低い数値なのだ。

ひょっとしてガンホーはそれを我々に教えるために、わざわざこんなことを……?

いや、きっとそうだ。そうに違いない。

選ぶ方式だとガチャの中身をリニューアルするたびに作り直さないといけないからとか

引き直し放題にしとけばめんどくさくなって妥協する(妥協すれば後になって「やっぱり強キャラ欲しい!」ってなって課金するかも)だとか

別の魂胆が見えなくもないがきっと教育目的なんだ。

絶対にそうだ。

ありがとうガンホー!

おかげで気づけた。

1%の残酷さに。

そして、それにすがろうとした自分の愚かさに。

僕もこんなことからはもう足を洗うよ。

ガチャなんかが影響を及ぼせない人生と言うゲームに向き合うことにするよ……!

ポコッ

?

出た。目当てのキャラが。

189回目。

回し始めてから1時間が経った頃だった。

結局そのキャラでゲームを始めた。

足を洗うことこそできなかったが、もう当分ガチャひかなくて済むだろう。

あの画面を見るだけでもうノイローゼになりそうだ。