【プリリズ】カラオケで歌っても問題なさそうな歌まとめ

【プリリズ】カラオケで歌っても問題なさそうな歌まとめ


こんにちは。@kanamenamename です。

Twitterアカウント


質問箱復活しました!

質問箱

https://t.co/jUDJGUBCIr


今回はプリリズの曲のうち、カラオケで歌っても問題なさそうな曲をまとめます。


「一曲一曲説明を読むのはまどろっこしいから結論だけ知りたい」という方は結論を先にご覧ください。


そうでない場合は、お付き合いいただけると嬉しいです。


※プリパラの曲もやろうと思ったのですが、数があるので、次の記事で書きます。


目次

  • 判断の基準
  • オーロラドリーム編【16曲】
  • ディアマイフューチャー編【14曲】
  • レインボーライブ編【18曲】
  • 結論:出る杭になりたくないなら流行りの歌を歌え


判断の基準


カラオケ、とは一口に言っても、想定される場面はいくつかあります。

  • 1人で
  • 家族と
  • 友人と
  • 仕事の付き合いで


大まかに分けて、こんな感じでしょうか。


正直、1人だったらどんな曲だろうと、歌う人の精神力とプリズムのきらめきによる問題だと思うので、これは度外視します。


友人や仲のいい家族など、カジュアルさが許される場面で歌える曲を【カジュアル】


知り合ってそこそこの友人や、そこまで仲良くもない家族(そもそもそんな人たちとカラオケに行く場面があるか分からないですが)など、それなりのフォーマルさが求められる場面で歌える曲を【セミフォーマル


そして、全然交友がない、仲良くもない、そもそも仕事上の付き合いでしかない、などのネコを被らなければならない状況。

ここで歌えるような曲を【フォーマル】


以上の三つに分類していきたいと思います。


オーロラドリーム編


オーロラドリームは全16曲が存在しています。

CDに収録されている順に、一曲ずつ見ていきましょう。以下、分類とその理由です。


※分類についてはそれぞれ

【カジュアル】→ヒトカラ、仲のいい人と

セミカジュアル】→そこそこ仲のいい友人と

【フォーマル】→そこまで仲のいい人じゃない、仕事関係の付き合いの席


1,You May Dream 【カジュアル】


歌詞が女の子の背伸び感だったり、恋だったりなので、テーマ的には問題なさげです。


ただ、言葉のチョイスが結構きわどいので、例えば男性とかが歌うと同席している人に引かれる可能性があります。


ヒトカラで歌う、あるいは同じようなコンテンツの趣味を持つ人との席で歌うのがベストでしょう。


2,めらめらハートが熱くなる【カジュアル】


歌詞で思いっきり「プププ!プーリティリズ!プーリティーリズッム〜イェス!プリズム!」と叫ぶことになるので、それに耐性がないと、一発で関係にヒビが入ります。


女性の間でプリティーリズムがどういう立ち位置にあるのかよくわかりませんが、プリキュアとかジュエルペットとかと同じような立ち位置なら、女性同士の席で歌っても

「あ〜懐かしいね〜笑」くらいで済むかも知れませんね。


ちなみに男性の間だと、(あくまでも僕の友人界隈の話ではありますが)アイカツ!とかアイマスとかラブライブ!とかと、ほぼ同じようなジャンルという認識なので、アニメオタク的な気質のあるメンバーなら大丈夫です。


どちらにせよ、カジュアルな場面で歌う曲でないのは確かです。


3,Happy Go Lucky!〜ハピ☆ラキでゴー!【セミカジュアル】


これもセミカジュアルです。

カジュアルに分類するほど歌いにくいな……という感覚がないですし、歌詞もメッセージ性があるので、タイトルを見なければアニメの曲とか気づかないんじゃないですかね?(無責任)


4,Dream Goes On【セミカジュアル】


いい曲だ……。セミカジュアル。

フォーマルな場面で歌う曲ではないものの、カジュアルでしか通用しないものでもないので、友人たちとの席で思い切り歌っていきたいですね。


5,ココロ充電!【セミカジュアル】


これも良き曲だ……。

しかしフォーマルに耐えうる歌とも言い難いので、セミカジュアルです。


6,Switch On My Heart【セミカジュアル】


こ良曲。

お友達と一緒のカラオケまでなら行けそう。


7,1/1000永遠の美学【セミカジュアル】


アイドルっぽくて結構良さげな印象があります。

そういうのに理解がある人となら、無限の可能性を見せてくれることでしょう。


8,We Will Win! -ココロのバトンでポ・ポポンのポ〜ン☆- 【セミカジュアル】


これもセミカジュアル。

奇抜なタイトルで差をつけろ!


9,Hop!Step!Jump! 【セミカジュアル】


歌詞が感動的な曲。

聞いてると泣けてきます。

セミカジュアル。


10,Never Let Me Down〜がんばりやぁ〜【セミカジュアル】


これも感動です。

この曲からセレのん好きになったんですよね……。

セミカジュアルなので、カジュアルより広い範囲で歌えるでしょう。


と思ってたけどよく考えたらこの曲、カラオケに入ってませんでした(DAM)。


11,愛しのティンカーベルセミカジュアル】


これも好きなんですが、フォーマルには流石に持ち込めません。

セミカジュアルです。


この曲もカラオケに入ってません。


12,1000% キュンキュンさせてよ♡【カジュアル】


ドッキュン!→バッキュン!→ズッキュン!

カジュアル。


13,Shall We Go?! 【セミカジュアル】


これもすごく良い歌なんですが、セミカジュアル。というかそれ以前に、DAM系のカラオケには入ってません。


14,Don’t Give Up 【セミカジュアル】


これも好きな曲ですがDAMには入ってませんでした。


15,Wonderful World 【セミカジュアル】


こちらも城之内セレナのソロ曲ということですごく好きなんですが、DAMにはないですね……。


16,Everybody’s Gonna Be Happy 【セミカジュアル】


聞いていると、もう直ぐ終わりが近いんだな……と寂しくなってくる曲です。

歌う場合は、セミカジュアルの範囲として活躍してくれるでしょう。


オーロラドリームのまとめ


【カジュアル】3曲

セミカジュアル】13曲

【フォーマル】0曲


ほぼほぼセミカジュアルで埋め尽くされました。


ディアマイフューチャー編


同様の形式で、今度はディアマイフューチャー行ってみましょう。


1,Dear My Future 〜未来の自分へ〜【セミカジュアル】

説明不要。良い曲です。


2,BRAND NEW WORLD!! 【セミカジュアル】


私立にこだわるご両親に対する問題提起として歌うなら、フォーマルにもなりうる気がします。


3,Life is just a Miracle 〜生きているって素晴らしい〜【セミカジュアル】


平和を願う優しくも力強い歌です。

これもその場の空気によれば、フォーマルになりうるかもしれません。


4,パンピナッ!【セミカジュアル】


まぁセミカジュアルくらいまでなら通用するでしょう。というわけでセミカジュアル。


5,my Transform【セミカジュアル】


これもセミカジュアルです。


6,チェキ☆ラブ【カジュアル】


セミカジュアルに行けなくもない気もしますが、そこは個人の裁量次第ですかね。

僕はカジュアル寄りにしますが、人によってはセミカジュアルでもいけるかもしれません。


7,Body Rock【カジュアル】


カジュアルというほどではないのですが、多分「これディアマイフューチャーやん!!」みたいになる人と一緒の方が楽しめると思います。


8,シュワシュワBABYセミカジュアル】


カジュアルと迷いましたが、セミカジュアル寄りのカジュアルということで一つ。


9,サンキュッ!!【セミカジュアル】


これもカジュアルと迷いました。

でも深く考えれば考えるほど、カジュアルもセミカジュアルも変わらなくないか?という考え方になってしまったため、こうなりました。


10,Mirage JET【セミカジュアル】


上記の通り、カジュアルとセミカジュアルの境界があやふやになったため、セミカジュアルで。


11,cheer!year!×2【セミカジュアル】


言ってることは良いことなんですが、セリフ回しがディアマイフューチャー見てないとグッと来ないかなと思ったため、万人ウケではない、ということでセミカジュアルに。


12,LOVE♡MIX【セミカジュアル】


セミカジュアルにしましたが、これはカジュアル寄りのセミカジュアルですね。

やはり元の曲知ってた方が盛り上がる系だと思います。


13,よいなかそ♪【セミカジュアル】


これもカジュアルと迷いましたが、セミカジュアルで。


14,Que sera【セミカジュアル】


知らない人からすると退屈な曲に思われてしまうかもしれないというリスクがあるので、カジュアル寄りかも知れません。


ディアマイフューチャーのまとめ


【カジュアル】2曲

セミカジュアル】12曲

【フォーマル】0曲


こちらも、ほぼほぼセミカジュアルで埋められましたね。


レインボーライブ編


続いてレインボーライブです。


1,ハート♡イロ♡トリドリ〜ム【カジュアル】


カジュアルです。

勇気のある方は、家族のカラオケで、どうぞ。

もし歌ったら、まさしく“勇者”になれそうですね。(同時に人生の敗者になりそうですが……)


2,BT37.5 【セミカジュアル】


普通にかっこいいので、セミカジュアルでもいけると思います。

アニメ映像版だとさらに盛り上がるかも。


3,Sweet time Cooking magic〜胸ペコなんです私って〜【カジュアル】


ガチガチのカジュアルです。

家族とかの前で歌うと痛い目みます。

ファンシーな歌ですが、これでめちゃウマな音奏でられたらステキですね。


4,Get music! 【セミカジュアル】


普通にカッコいい曲なので、セミカジュアルとして行けそうな気がします。

アニメバージョンだと盛り上がるかと。


5,Vanity♡colon 【カジュアル】


これもカジュアルですね。

まぁ、なるハピなるよりはカジュアル度数低いですね。


6,Blowin’in the Mind 【セミカジュアル】


カジュアルな気がしますが、先日家族とカラオケに行った際歌ったところ、特に問題ありませんでした。


7,gift 【セミカジュアル】


カッコいいし、普通にいい曲ですが、歌うのが難しいですね。

それなりに上手く歌えるなら、アリかと。

歌は楽しむことがいっちば~ん!フリーダム!


8,nth color 【セミカジュアル】


壮大な曲で、多分言われないとアニメの曲だと思われないでしょう。

フォーマルな場面でも通用するかも知れません。さすがジュネ様。


9,Reboot 【セミカジュアル】


歌いたい届けたいですが、僕は価値のないくるみ割り人形なので、いきなり歌うよでセミカジュアルです。


10,pride 【セミカジュアル】


Prideじゃなくてprideだったんですね……素で勘違いしていました……。

Iが違うのでセミカジュアルです。

以前家族とカラオケ行った際に歌いましたが大丈夫でした。もしかしたらフォーマルかも知れません(適当)。


11,FREEDOM 【セミカジュアル】


セミカジュアルですが、フリーダム!バーニン!なのでフォーマルな場でも関係ないぜ!


12,EZ DO DANCE 【フォーマル】


若干、年の離れた上司など、場面は限られますがフォーマルでも対応できる歌です。

TRFは強い(確信)。


13,Rosetta Nebula 【セミカジュアル】


なかなかノリの良いカッコいい感じの曲なので、セミカジュアル、カジュアルの領域なら確実に通用するんじゃないかなと思います。

瞬き禁止よ。


14,どしゃぶりHAPPY!【セミカジュアル】


3人の声色を歌い分けて、テクニックで差をつけろ!

ノーレイン、ノーレインボー、、、


15,cherry-picking days 【カジュアル】


女子ならセミカジュアルでもいけるかも知れませんが、普段クール系で生きている人だとギャップが生じるかも知れませんね。


男子はおとなしくチェリピッキン!のコールだけ言っときましょう。(カジュアルなら歌ってもいい)


16,ALIVE 【セミカジュアル】


普通に泣ける良い曲なので、大体の場で使えると思います。

その場の流れによってはフォーマルも行けそう。


17,Little Wing&Beautiful Pride 【セミカジュアル】


二つの機動力ならどこまででも行けそうなのでセミカジュアルです。


18,SEVENDAYS LOVE,SEVENDAYS FRIEND 【セミカジュアル】


セミカジュアルという分類ではありますが、壮大な曲なので、持っていき方によってはフォーマルにも耐えうるかも知れません。


レインボーライブまとめ


【カジュアル】4曲

セミカジュアル】13曲

【フォーマル】1曲


ここに来てフォーマルが初めて登場しました。

他にもカジュアルが4曲でセミカジュアルが13曲なので、結構バランスは良さげですね。

……そして申し訳ないのですが、キンプリに関しては、ヒトカラでしか歌ったことがないため、他の人の反応をイメージできませんでした。


が、キンプリのオリジナル曲はほぼほぼセミカジュアルぐらいのレベルはあると思います。


例えば、athletic core なんかは普通に汎用性高いですね。


(あと有名な曲のカバーとかも多いので、それを歌えばOKかなと)

結論:出る杭になりたくないなら流行りの歌を歌え


ここまで散々カジュアルだのフォーマルだの言っておいて身もふたもない話ですが、あえて言います。


出る杭になりたくないなら無難に米津玄師とかRADWIMPSとか歌っておけば大丈夫だと思います。


結局、自分の好きに歌えないような状況には飛び込まないのが正解でして、そういう人から誘われたりしても、適当に言い訳をつけて逃げ切るのがベストなのではないでしょうか。


もし逃げきれなければ、それは運がなかったと諦めて、素直にその場に溶け込むのが生きやすい方法でしょうね。


それに、正直な話、カラオケというのは歌う場所でありつつも、コミュニケーションの場です。


円滑なコミュニケーションが取れなくなるような、例えば

  • 誰も知らない曲を歌う
  • かつ、「お前この曲知ってる?w」みたいなことを言う
  • さらに「まぁ知らなくても無理はないw」みたいなことを言う


なんてことをするのは、もってのほかです。


確実に友達を減らすことになります。


……いや、別に実体験ではないですよ(^◇^;)

友達の友達の話ですよ(^◇^;)


別に歌う前とかに「この曲知ってる?」とか聞いたりしてないですし(^◇^;)


それでカラオケから出る辺りでちょっと距離を置かれてるような気がしてたけど、あんまり気にしないでその日は帰ったみたいなことも、


2週間後くらいに自分以外のメンバーでカラオケに行ったらしいことを数ヶ月後に知ったみたいなことないですから(^◇^;)


カラオケは一人で行こう。