今後の当ブログの方向性について

同じ方向に集まるロウニンアジの群れの写真
https://pakutaso.cdn.rabify.me/shared/img/thumb/035sayaka425.jpg.webp?d=1420

お久しぶりです。

気づけば前回から随分と間が空いてしまいました。

リアルが忙しかったり、そもそもこのブログどうしようかなとか思ったりで、更新が滞っておりました。

まあ季節の挨拶からでも書き始めたいところですが、特に気の利いたことも思い浮かばないので本題に。

今回はこれからの このブログの方向性についてお話しさせていただこうと思います。

主観強めの記事に移行する

これからの当ブログでは、私の主観強めの記事を書くことにします。

今までの記事がどうだったかというと、例えばこの辺の記事が分かりやすいですが……

超マニュアルです。

無味乾燥でよく言えば安定した、悪く言えば当たり障りのない記事です。

なぜこんな記事になったかというと、ブログの書き方を検索し、その通りに書いてたからです。

自信を持って書けていなかったので(今も自信があるワケじゃないのですが)人から提示された書き方をそのまま採用していました。

くしくも以前書いた記事と同じ事を自分がしていた

あと単純に

お金が欲しかったからです。

文末に書籍とかサービスのアフィリエイトリンクをはっつけておけばそれで金稼げますからね。

あ、アフィリエイトというのはですね

……

……

↑こういうのとか

……

UNEXT無料体験は、コチラから!↓↓↓

UNEXT 30日間 無料体験

……

みたいなヤツです(当サイトは提携を切られてしまったので載せられません(^◇^;))

ここをクリックして購入なり何なりをすると、そこから2%くらいがブログの管理人に入ります。

↑これ超オススメです!!!!!!!

ぜひ買って下さい!!!!!!!!

このリンク踏んだ上で買って下さい!!!!!!!

というのが我々ブログやってる人間の魂胆なワケですよ。

(もちろん全員がそうというわけではありません。極端な言い方をした方が面白いから言っているだけです)

(ちなみに、昔読んだ本に「広告は3回見せないと効果が出ない」と書いてありました。

つまりあと1回、同じ広告を貼ります。お楽しみに)

しかし、今後はこういう書き方はやめにします。

理由はシンプルで「面白くないから」です。

自分が読みたい記事を書く

「自分が読者という立場でこのブログを見たらどうなるかな?」と考えました。

そして真っ先に思ったのが、「こんなウサギのクソみたいに堅い記事は読みたくねぇ!」でした。

なぜ自分でも気づかなかったか不思議です。

……

「〇〇やり方」で検索をかければ

〇〇をしたいと思ったことありますよね!(同調圧力

でも、やり方は分からない……と言う人が多いのではないでしょうか?(ここも同調圧力

私もかつてはそうでした。当時の私はうんぬんかんぬん(長々自分語り)

というわけでやり方を書いていきます!よければ最後まで見ていって下さい!(本題入れ〇すぞ)

というクソみたいなテンプレート記事で溢れかえっています。

僕はこういうクソみたいな記事が嫌いだったはずでした。

なのに、いざ自分が書く側に回るとなぜかそういうテンプレートで書いてしまっていたのです。

これは深く反省しなくてはなりません。

僕は、読者としての僕が読みたくないようなものは書かないことにします。

そうすることで、読者であるあなたが読みたくなるようなものになると信じているからです。

(というのは建前で、書いててつまらない上に読む側もつまらない記事になるからです)

では実際どういうことをやるのかと言いますと……

具体的に、以下のような記事を投稿していきます。

1,面白かったコンテンツ紹介

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなど……

見てみて「これは面白い!」と思ったものを感想と共に語ります。

まあこれについては今までの記事でも散々やってきてることなので、いつも通りでしょうか。

2,つまらなかったコンテンツ紹介

上の逆バージョンです。

「これはいただけないな……」と思ったものをあげつらえます。

つまりこういうことですね

3,日記、思ったこと、考えたこと

1日の出来事、あるいはそこから感じたこと、考えたことを書きます。

当ブログで言うところの日記タグの記事ですね。

こういうのです

4,今までのような知識系の記事

本を読んだり人から聞いたりして学んだことを記事にまとめたりします。

これも今までやってたような事です。

そんな感じで、これからは今までと少し違う記事が増えるかもしれません。

増えないかもしれませんが。

記事のフォーマット

また、記事を書く際のフォーマットについても考え直すことにします。

前述したとおり、バカみたいに回りくどい記事は嫌いなので、結論を最初に提示するスタイルに変更します。

それ以外にも「これ良いな」と思うやり方を見つけ次第、ドンドン組み入れていきたいと思います。

ともかく、当ブログには様々な変化を加えていこうと思います。

戸惑われることもあるかと思いますが、今後も当ブログをよろしくお願いします。

ついでに

あと遅くなりましたが新年明けましたね。

今年もよろしくお願いします。

今年の抱負は、毎日投稿です。

画像1: もう少しがんばりましょう
もう少しがんばりましょう - カッティングステッカー.net (ocnk.net) より

買え!!!!!!!!!!!!!!!