ブレイブリーデフォルト2は素晴らしいゲームだったのでオススメしたい

結論 RPGが嫌いじゃないならやってみて欲しい

こんにちは。今回は、以前プレイして面白かったゲームがあるので紹介させていただきます。

それが、ブレイブリーデフォルトⅡというゲームです。

ブレイブリーデフォルトⅡとは

基本情報は上の通り。

メーカー小売価格は7480円。

とはいえ、Amazonでは既に結構値下がってます。

まあなんせ発売から結構経ってますからね……

もう少ししたらもっと安くなるんでしょうか?

今更な感じはしますが、紹介していきます。

ブレイブリーデフォルト2 お勧めする理由

前作とのつながりがない

本作は前作とのつながりがありません。

出てくるキャラも、舞台設定もまるで違います。

それ故に「前作の続き的なシナリオ」もなく、

「知ってる人だけニヤっとするネタ」もありません。

新規でも安心して飛びつけます。

ナンバリング毎に世界観が変わるという点はドラクエやFFに近いですね。

シナリオがいい

前作ブレイブリーデフォルトに引き続き、シナリオが良いです。

(ちなみに前作のシナリオは「シュタインズゲート」のシナリオで有名な林直孝さんでした)

何が良いかと言いますと「複線の回収がものすごく巧み」。

プレイ中に「これアレなんじゃね?」とか「コイツ怪しいな……」とか感じたときには、基本的に何らかの説明が入ります。

シナリオ全体を通して、取りこぼした伏線はほとんどないです。

最後の展開も無印同様のゲームシステムを活かした展開が見事でしたし、「これでこそブレイブリーの名にふさわしいよな……」と感じました。

この記事を書いていて気づいたのですが、シナリオはF.E.A.R.が担当したんですね。

F.E.A.R.といえば、「ダブルクロス」というTRPGで有名な会社です。

ダブルクロスThe3rdEdition (fear.co.jp)

これも中々面白いゲームですので、なんか納得しました。

ストーリーの流れに突飛なものがなく、整合性の取れた良いシナリオだったなと感じます。

「もしかしてこういうことか!?」と先を予想しながら遊べば、「その通り! 正解です!」と言ってもらえている気がしてうれしかったです。

日常生活ではまず誰かに褒められるなんて機会ないですから。

(もちろん、いつも予想通り名ワケではありません。予想を超えてくる展開もあります)

まあ裏を返せば、「嘘だろ!?」と飛び跳ねるような展開は多くない、という事でもあるんですが……。

あともう1個言うと、面白くなるのが遅いかなってのもありますね。

僕は1章終わるまでは正直めんどくさかったです。

2章からは一気に面白くなりましたね。

音楽がいい

音楽はRevo(敬称略)が担当。

ブレイブリーデフォルトから引き続いての担当です。

RevoにとってもLinked Horizonとしての初めての仕事がブレイブリーだった(進撃よりも前)ので、少なからぬ思い入れもあるのではないかと感じます。

何よりの証拠として、「Theme of Linked Horizon」の存在があげられるでしょう。

Revoは楽曲に特定のメロディーを乗せることで差別化を図っています。

例えば、「男女が引き離される時はこのメロディー」「冥王が語りかけるときはこのメロディー」「生と死を扱うときはこのメロディー」という具合に。

その中のひとつに、Revo自身の主観を込める際のメロディーというのがあります。

それがブレイブリーデフォルトのサントラに収録された「Theme of Linked Horizon」というワケです。

Revoの本業とも言えるSound Horizonの楽曲でも登場(「Interview with Noël」冒頭)しますし、Linked Horizonの曲にも出てきます。

特に進撃の巨人のイメージ曲である「二ヶ月後の君へ」の最後、結構強引にテーマオブリンホラのフレーズがねじ込まれます。

このようにRevoはRevoとして何かを語る際、この曲を使います。

その事からも、Revoにとってブレイブリーというシリーズが比重の大きいものであることがうかがえます。

進撃の巨人アニメファイナルシーズンの曲はやってないのにブレイブリーデフォルトⅡはやってるくらいですからね。

※まあこれについては微妙ですが。単純に発注を受けた頃にはまだスケジュールに余裕があったのか、はたまた諫山先生がキネマスタッフ好きだったから下ろされたのか(Revoさんはかなり好き勝手に二次創作するので……。でもそんなことで目くじら立てるほど諫山先生は頭固くないので違うと思います)

しかし、そういう背景情報を抜きにしても、このゲームの音楽が素晴らしいことはおわかりいただけると思います。

特に主人公達の必殺技シーンのBGM。

どれも良いんですよねぇ。(エルヴィスの曲は戦闘向けではないだろ感が否めませんが)

Spotifyとかで聞けると思いますので、是非聞いてみて下さいと言いたいところですが曲名がネタバレになったりするので聞かない方が良いかもしれません。

そこはゲームの方をプレイしていただくと言うことで。

一応前作の曲をはっつけておきます。

↑リングアベル 処刑用BGM

↑ラスボス戦BGM

貼っといてなんですが、多分こういうので聞くのはグレーなのでぜひちゃんとした手段で聞いて下さい。

ちなみにこのリンクから買うと僕の手元に値段の3%の利益が入ります。

そういうのが嫌な方は、このリンクからじゃなくて良いので、ぜひ何かしらで手にとって聞いて欲しいです。

買うのが嫌ならレンタルでも良いです。

多分TSUTAYAに行けばどっちかはあると思いますので。なかったらすみませんが。

それかSpotifyという手もあります。

Spotifyなら登録も無料で聴けますので、YouTubeで聴くよりはそっちがオススメ……というかそっちでお願いしたいです。

すこしでもRevoにとって利潤が発生する手段を選びたいので……

  • 購入→Revoに印税 
  • レンタル→「このRevoってヤツの曲は人気だな~」と店員さんが思えば「人気です!」みたいな感じのプッシュをしてくれるかも
  • Spotify→再生回数の何%かの印税

・・

というワケでブレイブリーデフォルトⅡオススメだよ、という内容でお届けしました。

是非遊んでみて下さい。

その結果面白くなかったと言われても僕は一切責任を負いません。

が、たぶん面白いと思うと思います。

ご購入の際は是非こちらのアフィリエイトリンクを踏んで僕にお金をおとして買って下さいね。

ゲヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ!!!!!!!!!!!!!!!!!

では。