ポケモンLEGENDSについて思ったこと

ポケモンLEGENDSの公式サイトが昨日オープンしました。(執筆時点2021/05/27現在)

今回はそれを眺めて思ったことを言いつつ、「LEGENDS楽しみだぜ!!!」(←結論)という話をします。

公式サイト

トップページ|『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト (pokemon.co.jp)

情報はすべて公式サイトから引用してます。

基本情報

『Pokémon LEGENDS アルセウス』
ホントにシンオウ地方か?(懐疑)

タイトル『Pokémon LEGENDS アルセウス

発売日 2022年1月28日(金) 予定予約開始 2021年8月下旬予定

発売 株式会社ポケモン 販売 任天堂株式会社 制作 株式会社ゲームフリーク

対応機種 Nintendo Switch ジャンル アクションRPG プレイ人数1人 通信機能未定 

販売形態 パッケージ版/ダウンロード版 対応言語日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字

CERO審査予定
CERO「A」(全年齢対象)を想定し、審査予定です。

希望小売価格6,578円(税込)

基本情報から思うこと

アクションRPGということで。

ゲーム画面のスクショなんかを見る限り、エンカウント制ではないシームレスな感じ(ソードシールドもそうなんでしたっけ?)みたいですね。

それにボールを投げつけて捕獲したりして、仲間にすると。

まあ言ってしまえばいつものポケモンっぽいですね。

個人的にはゼルダBotWとかスカイリムのような

素手ポケモンをボコボコにしてサバイブするタイプワイルドなゲームを期待していたんですが、

CERO:A予定なのでそれもなさそうです。残念。

コイキングをとって食材にし、残った骨を川に流すと身がついて帰ってくる」というミオシティで読める言い伝えを体験したりしたかったです。

まあでもそんなことをしたら今のポケモン全否定ですからね。

ポケモンってハッキリ言ってしまえば奴隷使役ゲームであり、剣闘士ゲームであるので。

自然環境の中で穏やかに暮らしていた生物を捕獲して調教して命がけの戦いをさせてるワケですから。

そのテーマに対して真っ向から挑んだのがミュウツーの逆襲」だったりしますし。

そういう黒い側面を持ちながら、大っぴらにしない奥ゆかしさがポケモンの魅力だとは思います。

ただ、やはり個人的にはそろそろハードコアなポケモンも見てみたいところです。

ポケモンと人間が争うみたいなゲームとか。

なんか昔改ポケでありましたよね。ポケモンハンターとかそういうの。

それを踏まえると、別に公式でやらなくて良いのかもなと思いますね。

主人公

続いて主人公がこれみたいです。

ダイパ主人公の祖先に当たるんでしょうね。

今まで気づきませんでしたが、こうしてみると、男主人公と女主人公って似てますね。

でも考えてみれば当たり前で、ダイパ以外のポケモンでもそうですが、

男選んでも女選んでも母親は同じなんですよね。

ということは、男を選んだ場合は「主人公が男として生まれた世界」。

女を選んだ場合は「主人公が女として生まれた世界」として分岐したと考えられ

すみません。書いてて思い出したんですが、選ばなかった方は他人として出てきますね……

(僕は男主人公を選んだので女主人公がナナカマド博士の助手として出てきました)

これどういうことなんだ?

他人のそら似? あるいはどこかで血がつながってるって事なんでしょうか?

(※「グラフィックを節約するため」というのは身もふたもないので考慮しません(^◇^;))

男でも女でも同じ母親から生まれている以上、あの母親の遺伝子がなければ生まれてこないはずなんですが……

とか考えてると昼ドラみたいな展開になってきますね。

やめましょう。

いや、それにしても困りました。

男主人公と女主人公でストーリーを変えれば面白い作品になるんじゃないか?

俺スゲーこと思いついちゃったぜ!w

既にボトルネックでやられてました

……

という流れにしてボトルネックを紹介しようと思っていたのに。

氷菓で有名な米澤さんの作品です。かなり面白いので読んでない方は是非手に取ってみて下さい。

シンオウ地方なのに

画像:モクロー、ヒノアラシ、ミジュマル

生態系こわれる

最初は「大陸が分断される前(パンゲア状態)なのかな?」とか思ってましたが、そもそもそんな頃にここまで進んだ文明があるわけねえなと後から思いました。

まあ、色んなポケモンが出てくるのは良いと思います。

その方が楽しいですしね。

ただ、そうなってくると、なぜLEGENDS時点で存在した他地方のポケモンがダイパ時代には絶滅していたのか? が気になります。

単純に個体数が少なく過ぎて繁殖できなかった

雑種化して別のポケモンになった

など考えられる理由は幾つか浮かびますが、作中で答えは出るんでしょうか。

その辺りも興味を引きます。

一番気になった

モンスターボールさん!?

映画セレビィのモンボはさすがに却下されたんでしょうか。

ユキナリが使ってたモンボは赤白ですらないもっとメカメカしいアイテムでしたが……。

この時代のモンボは明らかにユキナリの時代の先を行っているように見えます。

これにはどういう意味があるのでしょうか。

文明レベルが下がってモンスターボールの技術が一度失われた(たとえばローマの水道みたいに)から?

それとも映画版だからゲームとは関係ないって事でしょうか?

なかったことになるんですかね?

まぁ、だからといって

「じゃあユキナリのモンスターボールみたいなのが良かったのかよ?」と聞かれれば

「いや、そんなことはないんですけど……」って感じになるんですが……

それでもやはり、ちょっとさみしいですね。

なんだかんだと言っては来たが……

すごく面白そうなんですよねぇ……

まぁ画面がめっちゃカクついてるとか、後ろで仲間が捕獲されてるのに気づかないコリンクとかツッコミどころはありますが

それを加味してもなお面白そう。

僕はもうダイパリメイクはスルーしてこっち買います。多分。

予約は8月からスタートとのことなので、それまでに「やっぱいらね」と思わない限りは予約しようと思います。

では。