質問箱に返事 #3

今回も返していくのですが……

次回からは明らかにBotだと判断できる質問はスルーさせていただくことにします。

どうも、思っていた以上に手間がかかるため、これ続けるのは無理だな……と判断いたしました。

具体的には、同じ文言の質問には答えないことにします。

(人の手によって書かれた質問だと判断できる場合は答えさせていただきます)

では参りましょう。

好きな人との温度差ってどうやって埋めたらいいの?

話し合いじゃないですかね

恋愛による多幸感はエンドルフィンという分泌物によるものです。

なので、このエンドルフィンが減るとハッピーな感覚がなくなっていきます。

一般的に「3年くらい」でエンドルフィンの分泌は減少するそうなので、それまでに恋愛感情以外のつながり方(たとえば友人関係に近い恋人)にシフトするべきだと思います。

一日だけ犬になれるとしたらなにしますか?

犬語で「ネコになりたいワン!!」って吠える

今ダイエットしてますか?

してないですけど、した方が良いかなと思ってます。

でもするのはちがくないか? とも思ってます。

実際には上達しているのに自分ではそう思えない状態のことを心理学でなにか名前が付いていたりしますでしょうか。
(わかりづらくパーソナリティにさほど関わらない知識としての質問で恐縮です)

すみません、調べたんですが分からなかったです……

何かしら名前はあるとは思うんですが……分かり次第追記します……

お詫びといってはなんですが、ご質問の逆バージョンを提示させていただきます。

「ダニングクルーガー効果」

下手なやつほど自分を上手いと判断する。

→判断できるだけの知識がないので、下手か上手いかを正確に判定できないから。

ファインマン効果」

分かってないのに分かったフリをする。

→大学教授だったファインマンが学生に授業内容のテストをしたら全然答えられなくて「お前ら分かったとか言ってたクセに分かってねえんじゃん」となったことから。

ファインマン先生はエピソードに富んだ非常に面白い人なので、ぜひ読んでみて欲しいです。

目の前のやりたいことに熱中するか、目標から逆算してやるべきことをやっていくか。どっちがいいんだろうね。

両方です。

目標から「何が必要なのか?」というのを細かく分析し、それらをどの順番で習得するかを決め、後はそれを集中してひとつずつクリアしていく。

一応、これが目標達成における最も効果的な手法と言われていますね。

今の所持金はいくらですか?

1000円もないです。

苦手な人と接するときに心がけてることってありますか?

聞くに徹する

次髪の毛染めるとしたらどんな色が良いですか?

白(いつか白髪染めで白に染めてみたい)

この人無神経だなって思う人はどんな発言してる?

相手がどんな気持ちになるか考えないから出てくるであろう発言。

何回目のデートで告白するのが正解ですかね?

2か3じゃないっすかね。

あまり厳密なデッドラインはないと思いますが、遅すぎるのはまずいと思います。

久々に見たくなるアニメってあります?

クロスアンジュです。

おバカで下品でしょうもないアニメですが、とても思い入れがあります。

人生で初めてリアタイしたアニメですし、放送終了後も幾度となく見てます。

あとはガンダムSEEDですかね。

砂漠の虎編が突発的に見たくなります。

あのあたりがSEEDのピークだと思ってるので。

ぶっちゃけメンヘラってかわいくない?

メンヘラ微妙 ヤンデレ最高

恋人に一番求めるものって何?

精神面がかみ合うか

朝起きて一番最初にする事は?

うんちかおしっこです☆

年上の人でためになること教えてくれる人、周りに誰かいる?

以前はいましたが、今はいません

今回質問を下さった方、ありがとうございました。

質問は↓で募集中ですのでお気軽にどうぞ

https://t.co/VVGkqYxEp0?amp=1

というわけでまた次回!