【まとめ】プリティーリズムこの回だけは見てほしい

プリティーリズムこの回だけは見てほしい【まとめ】


こんにちは。

当ブログの記事はプリティーリズムシリーズの視聴を終えた方を前提に記事を書いております。


なので、プリティーリズムを見たことがない、という方には少しよくわからない記述が混じることがあります。


今回はそういう

プリティーリズム見たことない」

「見たことはないけど見たいとは思っている」

「そもそもプリティーリズムって何?プリキュアかなんかですか?笑」

みたいな人に向けた記事をお送りします。


目次

プリティーリズムは全51話

プリティーリズムは三部作+キンプリ系列

・全部を見る必要あるか

・見るべき回をピックアップ-オーロラドリーム

プリティーリズムは全51話

プリティーリズムは1年間でひとつのシリーズが完結します。

感覚としては、プリキュアとか仮面ライダーとかに近いと思っていただければ大丈夫です。


1年間でどれくらい放送するのか?と言いますと、毎週土曜日放送だったので、7日に1回の放送。


他の番組が入って放送できなかった週を除けば51。

すなわち、プリティーリズムは全51話です。


時間に直すと

30分×51話=1530分

すなわち25時間半です。


ジャックハンマーよろしく、日に25時間の視聴という矛盾した鍛錬を経てもなお足りないというのは果てしなく長い時間に思えます。


まとまった時間を取れない忙しい人にはかなり厳しいと言えますね。


プリティーリズムは三部作+キンプリ系列


25時間半で全部見切れるなら……と思っても、プリティーリズムはひとつではありません。


オーロラドリーム、オーロラドリームの続編であるディアマイフューチャー、パラレルのレインボーライブ、レインボーライブの続編であるキンプリ……


見だすと結構あります。

単純にプリティーリズムだけでも

1530分×3作=4590分


キンプリを入れると

1時間半の映画3本+テレビアニメ12話(もしくは13話)で


4時間半+およそ400分

600分以上の時間がかかるので、


ゆうに5000分を超えます。


全部を見る必要があるか


結論から言ってしまうと、全部が全部必要ではないです。


ストーリー進行上で重要な「見た方がいい回」と

季節イベントに絡めた回などの「見なくていい回」が存在します。


※レインボーライブに関しては季節回と思わせておいて一気にストーリーが動く、という事もあったので、一概に当てはまりません……。


最低限必要な回だけを縫っていければ、莫大な時間をかけずとも、物語の大枠に触れることはできるはずです。


というわけで以下、本題です。


見るべき回をピックアップ-オーロラドリーム


ワンクール12話くらいのテレビアニメに慣れてしまった視聴者からすれば、1年通して放送されるアニメなんて

「長すぎるし……プリティーリズムは、またいつか見るよ」

となって結局見ずに終わってしまいます。


それだとあまりにも悲しすぎるので、せめて見るきっかけというか、取っ掛かりになったら良いなと思い、見るべき回をピックアップすることにしました。


ほんとは全部見てほしいですが、

「最低限ここだけ見ておけば話は理解できますよ〜」というギリギリのラインでまとめます。


……来週中に。

威勢よくここまで書いたわけですが、実を言うとやろうと思っただけでまだやってません。


なので、無事にまとめられたらすぐに記事にしたいと思っています。


日曜日は少し用事があるので仕上げるのは難しいですが、来週中には挙げられるよう頑張ります。


たとえ途中だったとしても未完成のまま投稿して、そこから追記していく形にします。


ですので、完成するまでお待ち頂きたく思います。すみません。

追記:2019/05/27

ようやく完成しました。

追記:2019/05/29

〜見るべき回リスト〜


2019/05/27 作成途中

2019/05/29作成完了


重視する点

①ストーリーの大枠に沿う内容か

②ストーリーの流れを理解するのに必要か


前提


本作は最高難易度のジャンプ「オーロラライジング」をめぐる物語です。


あいら、りずむ、みおんという3人の主人公を軸にして話が進みますが、話の根幹にあるのは神崎そなたと阿世知京子の因縁です。


なので、今回選出したのは

オーロラライジングにまつわるエピソードを理解するために必要な回のみ」となっています。


RPGで例えると、メインシナリオを一気に進めている感覚です。

サブクエストとか、サイドストーリーは完全にスルーして、本筋だけをなぞっています。


これはあくまでも「最低限これだけ見ておけばいい」というラインなので、ストーリーの全容に触れるには足りない分を見ていただく必要があります。

【】内の文字は、その話の重要度を表しています。

基本的に

低い<普通<高い≒重要

という順番になっています。

第1話「スタア誕生」【重要】


第2話「りずむ、心のジャンプ」【重要】


第3話「これがコーチ!?ラビチとベアチ」【低い】


第4話「イースターは胸キュン体験」【重要】


第6話「プリズムの輝きはいつもここに」【高い】


第7話「絶好!?あいらとりずむ大ゲンカ」【高い】


第9話「学園祭と秘密の約束」【重要】


第10話「雨のちラブリーレインボー」【普通】


第11話「開幕!ティアラカップ」【重要】


12話「勝利の栄冠は誰の手に!?」【超重要】


第13話「アンディの涙」【重要】


第15話「めらめらハートが熱くなる」【普通】


18話「夜空に花咲く恋ゴコロ」【普通】


19話「デュオ決定!運命のガールズ・デート」【重要】


第20話「ライバルは関西っ娘!セレナとかのん登場!!」【重要】


第21話「嵐のサマークイーンカップ」【重要】


第22話「スケート座の祝福を君に!」【普通】


第24話「修学旅行でお笑い対決」【低い】


第25話「友情の誓い!オーロラの翼」【重要】

第26話「こねてまとめる!勝負のプリティーレシピ」【低い】


第27話「南国ビーチのドルフィンビーナス」【低い】


第28話「頑固オヤジにはちみつキッス」【低い】

第29話「トリオでジャンプ!HIP HOP WIN!」【低い】

第30話「ドキドキハロウィンはときめきじゃナイト☆」【低い】


第31話「あいらとふれあ、コラボっちゃお!」【低い】


第32話「爆笑!せれのん浅草漫才修行」【低い】


第33話「あいらinワンダーランド」【普通】


第34話「これって恋!?芸能界ラブバトル」【低い】


第35話「MARsドリームライブ!」【普通】


第36話「かなめは天使?それとも悪魔?」【重要】


第37話「激闘!クリスタルハイヒールカップ」【重要】


第38回「ミラクル・スノーが降る夜に」【普通】


第39話「新春特番・プリズムショーの魅力に迫る!」【低い】


第40話「それぞれの決意」【普通】


第41話「ピュアプレミアムウェディングの願い」【重要】


第42話「りずむとそなた、運命の再会」【重要】


第43話「友情のピュアホワイトウェディング」【普通】


第44話「スイート&ビターバレンタイン」【重要】


第45話「光訪ねてブエノスアイレス」【普通】


第46話「対決!あいらvsりずむ」【超重要】


第47話「ファイナリストをかけて」【普通】


第48話「そなたの冬」【重要】

第49話「舞い上がれ、オーロラの翼」【超重要】


第50話「新プリズムクイーン誕生!」【超重要】


第51話「Dream goes on…」【重要】

以上です。

上に上げた回を全部見るとなると45回分と言うことになってしまいますが、

重要度【低い】を除くと34回まで減らせます。

低い】の回でも非常に面白かったり、感動的だったりする回があるので、できる限り見て欲しいですが、どうしても無理ならカットして下さい。

ディアマイフューチャー、レインボーライブに関して作成するかは未定です。

質問箱やTwitter等で要望をいただけたら作ります。

現在、このブログをどの層に向けて書くのか迷っている最中なので、それによっては自発的に作るかもしれませんがその確率は高くないと思います。

余談ですが、この記事作成にはdアニメストアの倍速再生を利用しました。

dアニメストア、おすすめです。