【プリティーシリーズ】この曲が好き【5曲】

【プリティーシリーズ】この曲が好き


(プリパラジオでもやってましたね。こういう企画)


こんにちは。

プリティーシリーズにはいろんな曲がありますが、あなたはどの作品のどの曲が好きですか?


……と聞かれても多分答えられない方がほとんどじゃないかなと思います。


なにせいっぱい曲はありますから、気に入っている曲もたくさんあるはずですからね。


僕もその一人で、どの曲が好き!みたいなのを絞れません。


先日質問箱に「思い入れのある曲はなんですか?」という質問をいただいたのですが、満足のいくお返事ができませんでした。


なので、今回はそれを記事テーマにして、各作品の思い入れのある曲について書いていこうと思います。

※僕の質問箱はコチラです↓

https://peing.net/ja/kanamenamename?event=0


目次

  • Hop! Step! Jump!【AD】
  • Cheer! Yeah!×2【DMF】
  • pride【RL】
  • Girl’s fantasy【プリパラ】
  • キラリ覚醒☆リインカーネーション【プリチャン】
  • まとめ


Hop! Step! Jump!【AD】


オーロラドリームで一番思い入れのある曲が

Hop! Step! Jump! です。


この曲が初めて披露された回というのが

第29話「トリオでジャンプ!HIP HOP WIN!」でして、タイトルの通り3人で跳ぶ新しいジャンプが登場した回でもあります。


3人の絆が深まる描写やそれを受けてのショーでの姿には感動しました。


ただ、それ以上に感動したのはこの曲の歌詞です。

http://www.kasi-time.com/item-60291.html


「憧れだけじゃ夢で終わるよMove on! 焦らず進もう」

という部分で衝撃を受けました。


タイトルにもドリームって入ってるし、キャラクターたちもそれぞれの夢を叶えるために頑張っているアニメで、「憧れるだけなら夢は夢のままで終わる」という誰も言いたがらない真実を語ったのがとても印象的でした。


そして、この曲を初めて聞いた当時の僕自身の心境も関わってきます。


その時の僕は特に何かに熱中することはなく、ぼんやりと日々を送るだけでした。


それでも将来に対して漠然とした期待感のようなものを持っていまして、

「いつか、何か人生が変わるようなものに出会って、それできっと楽しい人生に変わる」

というドラマ欲求むき出しな精神状態で生きていました。


そんな時に聞いたこの曲に

「この調子なら、お前の人生はずっとそのままだ」

と言われたような気がしてものすごくショックを受けました。


それからはとにかく様々な知識を蓄え、実践しようと努力するようになりました。今こうしてブログを書いているのもその一つです。


この曲のおかげで僕は自分の人生と向き合う気になれた、というわけで思い入れのある曲になっています。


Cheer! Yeah!×2【DMF】


ディアマイフューチャーからはいわゆるちゃえちゃえです。


オーロラドリームで夢を見ることと夢を叶えるために動くことの素敵さを学んだ僕は、最初こそ良かったもののすぐに壁にぶつかりました。


自分のなりたいものとかやりたいことというのがよくわからなくなってしまっていたのです。


一応大学生なので、

「今学んでいることを活かせるような仕事につけるよう、頑張るべきなのだろうか……」


「というか仕事か……実感わかないんだけど」


みたいに思考がとにかくこんがらがってどうしたらいいかわからなくなっていました。


そんな時にこの曲を聴きました。

http://www.kasi-time.com/item-64944.html


初めてアニメで聞いた時、違和感を感じました。

なんだろうと思い、今度は歌詞を見ながら聞いてみました。


その時に気づきました。

この曲は僕に向けられた歌なのだと(自意識過剰)


「誰かのまねっこしてなりたいものもなんとなくです  セレブル上手くいかない… そんな君に教えたいんだ」


わかる


さらに歌詞を追い続けて、思いました。


やっぱり僕の歌じゃないか(自意識過剰)


この曲にどれだけ救われたかわかりません。


今この記事は通学中の電車の中で書いているのですが、思い出すだけで涙が滲んできてこれ以上書いたら泣いてしまいそうです。


僕がプリズムスタァだったら確実にこの曲でショーをするか、この曲をパクって「作詞作曲は僕です」とか言ってマイソングにします。

それくらい思い入れがあります。

pride【RL】


レインボーライブからはprideです。

http://www.kasi-time.com/item-69536.html


思い入れがある、というほどではないのですがヒロ様が好きというのと、以前Twitterか何かで見かけた

歌詞の「I が違う」は、速水ヒロ(HIRO)と速水ヒロが目指す勇者(HERO)とはIとEが違う、つまり「自分は勇者ではない」、という意味ではないか?

という考察を目にして度肝を抜かれたからです。


それに、曲自体もすごくかっこいいですしね。

一人でカラオケ行ったら確実に歌います。

まぁ、僕は声が低いので所々原キーで歌えないのですが……。


そういう難しさも含めて思い入れがあると言えますね。


Girl’s fantasy【プリパラ】


プリパラからはGirl’s fantasy です。

正直な話、この曲はプリティーシリーズで最も思い入れのある曲と言っても過言ではないかもしれないです。


そもそも僕がプリティーシリーズにのめり込むことになったのは、プリパラのセレクション放送をチラッと見たからなんですね。


友人がプリティーシリーズオタクで、僕に勧めてきたのですが、ちょうどその頃にニコニコ動画でプリパラのセレクション放送があったのでそれを視聴しました。


もちろんストーリーも面白かったのですが、

その時に流れた2曲が非常に印象に残りました。


それが純アモーレ愛とGirl’s fantasy です。


純アモーレ愛で

「あれ?このアニメの曲良いな?」

と気づき、


Girl’s fantasy で

「見よう」

となりました。


どちらも(ニュアンスは違いますが)壮大なのにどこか寂しい感情を掻き立てられるメロディーで完全に虜になりました。


まだ本編もしっかり見ていないのにiTunesで楽曲を購入してしまいました。


そうしていよいよプリパラ見るぞ!という段になった時に、勧めてきた友人から

「プリパラ見るならプリリズみといたほうがいいぞ」

みたいなことを言われ、それから見、ハマり込んだというわけです。


そんな経緯もあって、この曲に出会わなければ今の僕は存在しないので非常に感謝しています。

キラリ覚醒☆リインカーネーション【プリチャン】


プリチャンからはキラリ覚醒☆リインカーネーションです。


実を言うと、僕はプリパラをやったことがありません。


Switchのプリパラはプレイしていますが、

筐体のプリパラはやったことがありませんでした。


アーケードゲームは一回遊ぶごとにお金がかかりますし、何より周りの目が気になる。


なので当然プリチャンもやるつもりはなく、

「アニメは見てるけど、ゲームはいいや(^◇^;)」

というスタンスでしたが、この曲のライブを見て、いてもたってもいられずプリチャンデビューしてしまいました。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-181205-058


メロディーがカッコいいのもさることながら、注目すべきなのは歌詞です。


今までサポートに回っていたけれど、自分自身も輝けることを知ってしまった……みたいに思えて何というか

闇堕ち寸前の親友キャラみたいな印象を受けて、僕の趣味にどストライクでした。


それと個人的に、初期りんかちゃんの影の薄さというか自己主張の弱さは昔の自分を見ているようで、何となく応援したくなってしまうんですよね。


そんな感じです。


まとめ


というわけで、ここまで好きな曲に自分語りを交えてお送り致しました。


僕にもそれぞれの曲に自分だけの物語があるように、これを読んでいるあなたにもそういう物語はあると思います。


いつかあなたの物語も僕に教えてくれたら嬉しいです。


それでは