【恋愛】プリティーリズムから学ぶ心理法則コウジといとは長続きするのか【する】

【恋愛】プリティーリズムから学ぶ心理法則コウジといとは長続きするのか【する】


こんにちは。

今回は気になって考えたことをそのまま記事にしようと思います。


その気になったことというのは「神浜コウジくんと涼野いとちゃんはカップルとしてうまくいくのか?」です。


目次

  • 気になった経緯
  • 数少ない公式カプ
  • 結論:するでしょ
  • 理由
  • こうなったら良くない
  • まとめ


気になった経緯


先日、質問箱でこんな質問をいただきました。


これを見てまずはじめに頭に浮かんだのが、自分の人生についてよりずっと考えているカップルである、神浜コウジくんと涼野いとちゃんでした。

解答では自分のことを書きましたが、この記事では二人について考えていきます。


数少ない公式カプ


僕はカップリングオタクとしての側面を持っていますから、公式が「このカップリングはオフィシャルです!好きなだけ楽しんでね!」とお墨付きをくれている公式カップリングは心の底から楽しめるんですね。


もちろん、公式カプ(カップリング)という仕組みは、

「公式じゃないけど、こっちのカップリングの方が好きだったのに……」と悔しい思いをするリスクもありますが、一旦公式カプになってしまえば並大抵のことでは覆らないのでその後のストーリー展開・商品展開を心待ちにできるわけです。


「あ〜あ〜こうだったらな〜」と、不平不満を上げるよりは

「これはこれでありかもな……まぁ本命は違うけど!」

と開き直った方が楽しみも増えるし、作品自体を嫌いにならないですみますし、僕はこっちの方が好ましいです。

結論:するでしょ


で、この二人は長続きするのか?というお話ですが、結論として「長続きするだろうな」というのが僕の見解です。


理由


①コウジくんは誠実性が高い


カップルとは一口に言いますが、要するに人間関係です。


人間関係には性格の指標となるBig5が非常に重要ですが、神浜コウジくんはBig5の中でも誠実性が高いように見受けられます。


出てくるとだいたい歌ってますし、ギターの練習も頻繁にやっています。

作曲の依頼にもしっかり答えるし、後輩の面倒見も悪くありません。


さらに、人の性格というのはある程度伝染するので、誠実性が高い人と一緒にいるとその人もだんだん誠実性が高くなります。


誠実性が高まると相手と真摯に向き合うようになるので、関係も良くなります。


②コウジくんはメンタルが強い


そして、もう一つの要素として神経症的傾向(メンタルがどれくらい弱いかという指標)が挙げられます。


アイオワ大学の2000年に行われた研究によると、神経症的傾向が高いカップルほど破局率が高まる結果になったそうです。


①でも言ったように、性格は相手に伝染するので、「ヤバい奴と付き合うと自分もヤバくなる」ということになります。


しかし、過去記事でも語ったように、コウジくんはとんでもなく強いメンタルの持ち主です。


この心配は不要でしょう。


③交友関係が共有されている


エーデルローズ勢など、コウジくんの知り合いと、いとちゃんは知り合いです。


同時に、ハッピーレイン勢など、いとちゃんの知り合いもコウジくんの知り合いです。


二人の交友関係はほぼほぼ被っているわけですが、これも良好な関係のカップルには欠かせないものです。


お互いの交友関係を把握していると、自分と相手がいない間にもなんとなく安心できますし、相手と知り合いの間でどういう出来事があったのかがある程度想像できますしね。


こうなったら良くない


とはいえ、いつまでも関係が良いままかはわかりません。


関係が悪くならないにはどうしたら良いのか、どういうことに気をつけていれば関係が悪くならないのか、という当人以外からすればどうしようもない、くだらないワイドショーみたいなことを書いていこうと思います。


・キスをしよう


2013年に行われたオックスフォード大学の研究では、キスをしなくなったカップルほど破局率が上がったそうです。


ちなみに性交渉の数はそれほど重要ではなく、あくまでもキスの数に関係が見られました。


なんとなく「わかる〜」という方もいらっしゃるかも知れませんね。

僕はわかりませんが


・睡眠時間を減らさない


2013年のカリフォルニア大学の研究では、

睡眠時間が少ない人と付き合うと別れやすいという結果が示されました。


睡眠時間が減ると以下の4つの害があります。


1,共感能力低下…相手の気持ちがわからなくなります。

2,ネガティブ感情が増加…イライラや不安など、良くないものだけが増えます。

3,トラブル対処能力低下…いつもなら捌けることも捌けなくなります。

4,自己本位性が上がる…要するに自己中になります。


これら4つの影響で口論の数が上がり、結果、別れやすくなるということでした。


・夫婦の会話でコレをやらない


2002年のワシントン大学が行なった研究で、以下の4つをすると別れやすいことがわかりました。


1,一般化された批判 例:「お前はいつもそうだ!」

2,防御 例:「俺は悪くない!悪いのはお前だろ」

3,見下し 例:「まぁ、その程度のこともできないよな。お前じゃ」

4,無視 例:「……(無言)」


というかこれ、夫婦とかカップルじゃなくても嫌ですよね。


まとめ


以上の内容から、神浜コウジ涼野いとのカップルはうまくいくだろうと予想しました。


2人だけでなく、2人の家族も含めて、悲しい運命に翻弄された人たちなので幸せになってほしいなと思います。

というわけで、今回はこのあたりで失礼します。