【プリリズ】サバイバルに向いてそうなキャラ【プリパラ】

【プリリズ】サバイバルに向いてそうなキャラ【プリパラ】


こんにちは。

そろそろ自分の呼び名を統一して

「こんにちは。〇〇です」

みたいな挨拶から入りたいです。


今回も質問箱からいただいた質問を元に、記事を書いていきます。


目次

  • 質問の内容
  • サバイバルの条件
  • サバイバルに向いてそうなキャラ
  • 天宮りずむ
  • 久里須かなめ
  • ぺっぱー
  • まとめ


質問の内容


いただいたのはこんな質問でした。


ちなみにこの時の僕は「ぺっぱー」と答えました。


君だよ♡とか回答しても良かったのですが、それで気持ち悪がられて質問が減っても困ると思い、取りやめました。


その結果、無難なところであるぺっぱーという答えが出てきたわけですね。


サバイバルの条件


僕自身サバイバルの経験は一応


くらいあります。


そんなサバイバルキッズ(20歳)の僕的に、サバイバーとして必要なスキルは以下の3つと考えます。

  • 拠点作成スキル
  • 狩猟採集スキルor 科学的知識スキル
  • 脱出スキル


ひとつひとつ簡単に説明していきます。


拠点作成スキル


生活を営む上でベースキャンプは欠かせません。

原始人だけでなく、動物ですら、洞窟なり森の中なりに拠点を置いて腰を据えます。


建物を作るにせよ、その場にある環境を利用するにせよ、そういう拠点を形作る能力は必要になるでしょう。


狩猟採集スキルor 科学的知識スキル


人間は体内で生成される物質だけで生存することはできないので、生きていくには何かを食べたり、飲んだり必要があります。


その時に、獲物を狩る能力、食べられる木の実・キノコなどを見分ける能力。


さらに飲み水を確保するための科学的な知識が必要になってきます。


ここを押さえておけばなんとかなると思うので、多分このスキルが3つの中で一番重要なのではないでしょうか。


脱出スキル


上二つの能力があったとしても、いつまでもその場にいるわけにはいきません。


次第にリソースは尽きていき、やがては飢えて終わりです。


そうなってくると、いかにして外に救助を求めるか、いかにして脱出するかがモノを言います。


行き詰まった状況を突破するためのチカラ、この能力はそう言えるかもしれません。


サバイバルに向いてそうなキャラ


以上を考慮した上で、サバイバルに向いてそうなキャラを3人選出しました。


それぞれその要因を語っていきます。


天宮りずむ


まず筆頭株の天宮りずむです。

まず環境への高い適応能力、そして抜群の運動神経。


食べられる木の実とかの知識はなさそうですが、彼女なら多分食べても大丈夫なのではないでしょうか。体も丈夫そうだし。


何より決め手となったのは

第27話「南国ビーチのドルフィンビーナス」

でのワンシーンです。


この回は伝説のハートイルカを探すため、南の島でサバイバルをする、という内容な訳ですが一番早く現状を把握し、

他のメンバーが気づかぬ間に拠点を設営していました。


これは強い。

彼女いわく、今はサバイバルガール、通称サバガールがモテる!とのこと。


恋という単語をつけておけばとりあえず生き残ってくれそうなブレない姿勢は安心感を誘いますね。

久里須かなめ


続いて久里須かなめです。


彼女もどんな環境でも適応できますし、サーカス出身なので運動能力も高いでしょう。


更に普段からバナナを食べ、ウッホッホとか言っています。


おさるのジョージ的なアレなのでしょうか。


それに、彼女が戸惑う姿とかあまりないと思うので、何だかんだ楽しみながら生き残ってくれそうです。


かなめは強い子。


ぺっぱー


最後にぺっぱーです。


彼女は運動能力とか適応能力とか云々の前に、ライオンに育てられた元野生児です。


野菜生活ならぬ野生生活ガチ勢です。

ことサバイバルにおいて右に出るもはないでしょうね。


まとめ


最初はグー。最強はパー。

ノンシュガーはサバイバルにおいても最強。

というわけでここまで語ってきたわけですが、真面目な話、サバイバル系の知識についても身につけてみるのもいいかなと思いました。


心理学系の知識のように、直接自分の生活に活かせる知識は積極的に集めているのですが、そういうサバイバルの知識はほぼほぼありません。


使う機会はないに越したことはありませんが、一応持っておくだけ持っておいたほうがいいかもしれません。


と、思いました。


なお、今回の記事の内容はあくまでも個人の意見です。


他にもサバイバルに向きそうなキャラはいくらでもいますし、それぞれが正解であっていいと思います。


ふわりなんかも動物と話せるし、案外得意そうかな?と思ったのですが、ライオンなどの猛獣と話せるのかどうかを忘れてしまったため、アイパラを見直さなければわからない状態になってしまったので省きました。


いつか完全版を載っけたいです。

ではこの辺で失礼します。