プリリズのブログってなにしたら良いのか分からないので調べてみた

プリリズのブログってなにしたら良いのか分からないので調べてみた


こんにちは。@kanamenamenameです。

Twitter

質問箱

https://t.co/2eeuW2vn6r


このブログを運営し始めてからすでに2ヶ月ほどが経過していますが、

僕は未だに、このブログをどういう風にしていけばいいのか?というのがよくわかっていません。


そこで今回は

僕の先輩にあたる、既にプリティーリズムに関するブログをやっている人はどのように運営しているのかというのを調べるために他のサイトを確認してみました。


そうやって調べあげたデータを分析しつつ、思ったことや感じたこと、そして

これからこのブログをどういう風に形にしていくかというのを考えてまとめていきたいと思います。


目次

  • 調査と分析
  • 結論

調査と分析


今回はプリティーリズムおよび、プリティーシリーズのブログに関する情報を集めるために、とりあえずGoogle検索で

「プリリズブログ」

で検索し、そこに出てきたサイトを見て判断していくことにします。


まず1つ目、

mizのプリ☆日記』さんです。

https://ameblo.jp/miz-tan/theme-10049318549.html

こちらのブログは、見たところ

プリティーリズム及びプリティシリーズの作品に関する活動を行い、その活動の内容を記録しているブログのようです。


内容としてはプリちゃんのプレイ記録や手に入れた後での情報後はイベントなどに参加した際の記録などが中心のようです。


僕はほとんど家に引きこもってアニメを見、その内容を分析するみたいな記事を書いているので少し趣旨が違いますね。


僕のブログがアニメ主体のものだとしたら、mizさんのものはゲームが主体といった感じです。

僕はだいたいこんな記事を書きます。


記事の構成としてはそれほど長めの文章ではありませんが、

画像が多めで、とても視覚的に見やすいです。


そして何より、ほぼ毎日更新なので読む人にとっては

「寝る前にこの人の記事を読もう」

などのように生活の一部になれている点が非常に強いなと思いました。


毎日更新ですが、僕も最近は途切れかけてきているので、なんとか見習って維持していきたいところですね。


さらに、画像を大量に使う点も非常に見やすくて良いと思うので、僕も見習いたいです。


見習いたいポイント(僕のブログとの違い)

  • 的確にほぼ毎日更新している
  • 画像が多めで見やすい
  • プリチャンのプレイ日記も兼ねている


2つ目『輝いて生きたい』さんです。


このブログはプリティーリズムシリーズを見るときの心構えと言う記事がトップに出ていて、これはそのタイトルの通りにこのシリーズを見るときの心構えのようなものを解いている記事です。


僕も一応この手の記事を書いてはいるのですが、この方の文章は短いながらも伝えたい情報が的確に凝縮されて入っているので、短時間で読めて手短なのがいいなと思いました。


更新は途絶えてしまっているようですが、そのスタイルは大いに参考にできるものだと感じました。(上から目線)


見習うポイント

  • 伝えたいことを短く伝える
  • 伝えたいことをわかりやすく伝える


3つ目は『ジャンのブログ』さんです。


この方はおそらく雑記ブログと言う分類のブログで、何かに特化したブログではないと思います。


この方はキンプリはいいぞと言う記事を書いていて、その魅力が短い文章ながらも大いに伝わっている良い記事だと思います。


この方は他にも新しい記事を書いていて、特にゲームアプリの記事を多く書いているようなのでそちらを楽しみに読んでみようと思います。


人のブログを読むって楽しいですね。

結論


それ以降の検索結果にも表示されたブログを読ませていただいたのですが、どれも共通していたのは

アニメの感想及び、ゲームのプレイ記録日記のような記事がほとんどを占める

という点でした。


なので僕もこれを見習って、

アニメの感想およびゲームのプレイ日記や記録をメインにしていきたいと思い

ません。


ビジネスの鉄則ですが、人と同じことをやっていたら確実に失敗します。

理由が二つありまして、それについて説明します。


一つ目に、

すでに先を歩いてる人に対して、同じ進め方をしても追いつけないこと。


例え話を出すと、算数の問題でよくあるやつがいい例です。


兄が先に家を歩いて出て、弟なり妹なりがそれに追いつくために走って家を出るやつありますよね。


あれで弟なり妹なりがなぜ兄に追いつけるかと言うと、

それは

走って追いかけているからであって、

当然ながら、

歩いて追いかけたら一生追いつけないわけです。


それと同じで今プレイ日記などで人気を集めている人に対して同じような方法をとって挑んだとしても、確実に競り負けます。


なので僕は何か別のアプローチをとる必要があると今回強く感じました。


2つ目に、ドメインのパワーが強すぎること。


1番最初のmizさんは、アメブロ

それ以外の方は、はてなブログのブログサービスを使っていました。


これらの有名な無料ブログサービスは、めちゃくちゃドメインパワー(検索されやすさの指標)が強いです。

どれくらいかと言うと僕のような弱小ブログのおよそ1000倍くらいのパワーです。


これだけ強大な力に立ち向かうには、通常のGoogle検索エンジンに頼るやり方では確実に負けます。SNSの力を借りなければ無理です。


なので彼らとは違うやり方をしなければならないとここでも強く感じました。

具体的な話ですが、

  • アニメの感想
  • ゲームのプレイ日記
  • 参加したイベントのレポート
  • 一緒に遊んだ時の記録
  • 単純な日々の記録

などのような記事は、なるべく書かないようにしようと思います。


たとえやるにしても、それぞれアニメやゲームに対しては感想言うだけではなく何かしらの考察を入れる。


例えば僕は心理学の知識があるのでその観点からキャラクターなり演出なりについて考えて行けたらなと思います。


それ以外にやることについては正直まだ決まっていません。


しかし、とりあえずのところは、他の人がやっていないようなことをやっていきたいなと思います。


これからも応援よろしくお願いします。


こういうのいいんじゃないなどご意見がありましたら、質問箱に投稿していただけるとうれしいです。

※試験的に音声入力で記事を作成しています。ご感想などがあればぜひコチラヘお願いします。

https://t.co/2eeuW2vn6r