【プリリズ】福原あんについて

【プリリズ】福原あんについて


こんにちは。@kanamenamenameです。

アカウント

質問箱

https://t.co/2eeuW2vn6r


プリティーシリーズのキャラクターについて考察を深めていく系の記事。


今回はプリティーリズムレインボーライブから福原あんちゃんについて考えていきたいと思います。


※この記事はプリティーリズムレインボーライブを視聴済みの方向けの記事です。


目次

  • 福原あんについて
  • 家庭について
  • 性格について


福原あんについて


福原あんはプリズムストーンのチーム「ハッピーレイン」のメンバーです。


色は青で、属性はポップ。

ペアともも、青いポップンです。


このポップン、個人的にペアともで一番か二番目くらいに可愛いと思います。

スタンちゃんといい勝負ですかね。


家庭について


福原家のなりわいと、家族構成から、福原あんの家庭環境について考えていきましょう。


まずは家族構成からです。


家族構成


福原家は両親とあんの3人で暮らしています。

おじいさんは登場していないのでわかりませんが、(お父さんのお母さんである)おばあさんは外国人然とした風貌なので、


あんのお父さんは外国人orハーフであり、

必然的に福原あんはハーフorクォーターということになります。


あんと両親との間の仲は悪くなく、むしろ良好な関係と言えます。


父の方はあんに対して高圧的な姿勢をすることもありますが、娘に対する愛情のようなものは垣間見えました。


というか、基本的に愛情が完全にない親ってプリティーシリーズにはあまり出てきませんよね。

(出てきてほしくないの方が正しいかもしれない)


せんべい屋


次に、福原あんの家族のなりわいです。


福原家は立派なせんべい屋さんをやっています。

結構な大きさで、作りも古き良きといった感じなので、いわゆる老舗というヤツでしょうか。


実家が食べ物屋さんという点では、オーロラドリームの春音あいらと共通する部分がありますね。


父親の接し方も似通った部分があり、あんにせんべい屋を継いでほしいと思っているようです。


さらにせんべいに対して誇りを持っていて、スイーツをあまりよく思っていないようです。

まぁ、加工食品という点ではせんべいもスイーツもどっこいどっこいなんですがね!w



あんはこのせんべい屋の手伝いをよくしているので、せんべいを焼くときに、棒で叩いて裏返すのが得意です。


ほぼ無意識にやっているので、相当やり込んでますね……たぶん習慣にはなってるハズ。


この経験が、プリズムライブ時のドラム演奏に役立ちます。

人生、何が役に立つかわからないものですね……。


性格について


続いて、上の二つを考慮した上で、福原あんの性格について考えていきます。


まず気になるのが、

彼女は外交的か?内向的か?です。


心理学の領域では、現在

性格の

  • 50%は遺伝
  • 40%は交友関係
  • 10%は親の教育

で構成されるとされています。


つまり、大部分を占める遺伝の要素を読み取れば、性格は予想しやすいハズですね。


両親は外交型?内向型?


大部分は遺伝なので、ご両親を見れば大体はわかります。

まずお父さんですが、

ガチガチの内向型ですね。


そもそも内向型と外交型の大きな違いは

会話のスムーズさにあります。


内向型の人は

「これ言ったら相手が傷つくかな……?じゃあなんて言ったらいいんだろう……」

と、言う前に悩んで何も言えなくなってしまいます。


なので、内向型の人は

あまり会話が上手くない、コミュ障と思われがちです。


一方、外交型の人は

「この人はコレっぽいな!傷つくかもしれないけど言ったろ!」

と、言う前に悩むと言うことを基本的にはしないので、ヤバそうな話題でもガンガン踏み込めます。


なので、外交型の人は

物怖じしない、会話がうまいと思われがちです。


……まぁ、実際のところ、外交型の人はその人にとって嫌な話題(地雷)にも平気で飛び込んでいくので、

人間関係も破綻しやすいんですがね。


詳しく知りたい方はコチラの本がオススメです。

↑KindleUnlimitedならタダで読めます。Unlimitedは本を読む習慣がある人なら確実に元を取れるので、入っておくのをすすめます


話を戻します。

あんのお父さんは内向型、というお話をしました。


ではお母さんはどうでしょう。

お母さんが昔、どうだったかはわかりませんが、

わかなのお母さんの素の姿ほどハッチャケていないですよね。


なので、外交型ではない気がします。

お母さんも、どちらかといえば内向型なのではないでしょうか。


あんは内向型??


お父さんが内向型で、お母さんも内向型。

ならば、必然的にあんも内向型になっているハズですよね。


しかし、作中を見ていると、あんはイマイチ内向型に見えません。

  • 接客は得意ですし
  • お悩み相談みたいなこともできちゃうし
  • 部活では部長を務めるし

この人、外交型なのかな?と思ってしまいます。


遺伝子的に考えると、内向型と内向型のサラブレッドなので、外交型になるとは考えにくいですが……

40%の影響


あんが外交型のように見えるのは、

もちろん、隔世遺伝によって祖父母の性格が強く遺伝したからという考え方もできます。


しかし、それよりは納得のできる考え方があります。

それが、40%を占める交友関係による影響です。


福原あんが自分の性格を形作る幼少期を共に過ごした相手……そう、カヅキ先輩です。


カヅキ先輩は決して気遣いのできない人ではありませんが、その行動力は外交型と言わざるを得ません。

  • 面倒見がよく
  • 明るく、元気で
  • 失敗を受け入れる強さを持ち
  • そして誰よりも優しい


正直、惚れる要素しかありませんね。

誰もがカヅキ先輩を慕い、憧れます。


そのうちの一人が福原あんだったのは、間違いないです。

現にカヅキ先輩の半ストーカーと化してますからね。


カヅキ先輩に対する憧れから、

自分もカヅキ先輩のようになりたい

と思い、カヅキ先輩そのものになろうとしている。


そう考えるとあんの行動にも納得ができます。


あんは打たれ弱い


オモテには気丈な姿を見せていますが、

本来のあんはとても脆く、打たれ弱い性格です。


これは内向型の特徴で、内向型は感受性が豊かであるため、ちょっとした衝撃でも致命的なダメージになり得ます。


それに、何よりこのムスッとした顔ですよ。

ちょっと言い方はアレですが、

陰湿な内向型っぽい顔じゃないですか。

僕なんかしょっちゅうこんな顔してますよ。


あんはムリをしている?


僕は福原あんは内向型だと思っています。

そして、

福原あんは外交型を装うことでムリをしていると考えています。


本来の自分とは違ったキャラクターを演じる、というのはものすごくストレスがかかることです。


なので、いつ彼女の精神が限界を迎えてもおかしくないのかな……なんてことも考えてしまいます。


しかし、周りから求められる

「福原あんらしさ」みたいなモノもありますし、その辺のバランスは本当に難しいところですよね。

最後に


福原あんはレインボーライブの中でもかなり好きなキャラなので、幸せにはなって欲しいと思っています。


しかし、そうなるとカヅキ先輩とくっつけたいワケですが、そうすると、わかながかわいそうな気もしてきます。


多分このジレンマが解消されることはないだろうと思うので、この感覚を抱えながら僕も生きていこうと決意しました。

いや、できることなら抱えたくないです。誰か助けてください。


では、この辺で失礼します。

めちゃウマ☆

【関連記事】