内気な才能 青葉りんか【プリチャン】

内気な才能 青葉りんか

こんにちは、なめです。
Twitter

今回は青葉りんかちゃんてすげえなというお話です。
個人的に青葉りんかちゃんが好きなので、ひいき目に見ているというのは割とあるのですが、普通に彼女は優秀だと思います。

今回の記事ではどう凄いのかを簡単に説明させていただこうかと思います。


青葉りんかはすごい

青葉りんかは普通にすごいです。
なぜならミラクルキラッツの動画はりんかが企画し、撮影し、編集もしているから。


第2話「フラワーショップでプリ☆チャンやってみた!」でミラクルキラッツに加入して以来、
青葉りんかがキラッツの動画の編集・撮影を担当しています。

(3人で映る際は、兄のユヅルさんが撮影)

さらに「次の配信はこれでいきましょう」みたいなネタだしをするのも彼女の役目。

たまにネタだしを他の2名がすることもありますが、それらはあくまでも単発ネタで、普段のネタは提供:青葉りんかです。


こんなことができる能力は、他の2人にはない能力。

桃山みらいにも、萌黄えもにもない、青葉りんかだけの固有スキルと言えましょう。

いえ、それどころか

メルティックスターにもそんな能力を持った人はいないのではないでしょうか?

多分、メルテックは動画の編集を外注しているはずなので、実際の編集スキルを持っているメンバーはいないはずです。

(あくまで予想です。が、プリチャン配信に対して巨額の資産を投じることを全くためらっていないので、多分間違ってはいないんじゃないかなと) 

そう考えると、彼女の編集スキルはかなりのレアスキルと言うことになりますね。

他にも、眼鏡をかけたメガネキャラのテンプレートに沿った物知りキャラでもあります。

ラクルキラッツだけでなく、メルティックスターを含めてもかなりの知識量を持っており、ときおり、解説役に徹することもあります。

さすがに紫藤めるには及びませんが、彼女の次くらいに優秀なのではないでしょうか。

少なくとも、青葉りんかの能力と知識量は、ミラクルキラッツ他メンバーの2人よりも、はるかに高いものと考えることができます。


内向的な人は才能を発揮しやすい


しかし、なぜ青葉りんかだけが他の2名よりも勝った能力を持っているのでしょうか?
それを紐解くヒントは、青葉りんかと他2名の性格の差にあります。

結論から言ってしまうと、
内向的な人間は自分の才能を発揮しやすいことがわかっています。


なぜなら、自分自身に興味を向けるケースが多いから。
外交的な人間は、自分の内面に興味を向けると言うよりは自分の外側、つまり他人に対して興味を持ちます。

f:id:Hariteyama1919:20190717203224p:image

なので自分自身を見つめることよりも
多くの人と接し会話をしたりして関わることを重視します。

一方内向的な人間はその逆です。
多くの人とかかわったりしたりすることよりも自分自身に対して興味を向ける。


自分の能力や知識を高めていくことに対して、すべての興味を向けるのです。

そのため、外交的な人間よりも内向的な人間の方が高い能力値になるケースが多いのです。


過去作品例においては、
おどおど系の内向型なキャラクターは
春音あいら。

ストイック形の内向的なキャラクターは
東堂シオンが挙げられるでしょう。


 
どちらも複数の領域で才能を発揮し、
その能力の高さを見せつけています。


内気な人が才能を発揮するには


青葉りんかのように内気な人は外交的な人よりも能力値が高い可能性があるということを示しました。

では、その内気な人が眠らせている能力を引き出すにはどうすれば良いのでしょうか?


僕が思う引き出し方は以下の三つです。

  1. やってみた!の精神で試してみる
  2. 人が苦労するのに自分はそんなに苦労しないこと
  3. 無意識に3年以上続けていること


やってみた!の精神で試してみる

自分が得意なのかどうかわからないと言うのは多分わかるまでやっていないからだと思います。

ある程度までやると
「あ、これ自分には向いてないな」
逆に、
「あ、これこそが自分のためにあるものなんだ」
こんなふうに感じる瞬間が訪れると思います。

いまだにこれを感じたことがないのならば、
感じるまでやり続けると言うのもありかなと思います。


人が苦労するのに自分も苦労しないこと


いわゆる自分の強みと言うのは、
人と比べて初めてわかることです。

周りの友人や知り合いを見てみて、
「みんなはこれで苦労しているのに、自分は全く苦に思わない」
と言うことがあれば、それはあなたの武器になる可能性があります。
 


無意識に3年以上続けていること


無意識に3年以上続けている事は、もはやあなたの生活の一部になっています。
ほぼ習慣化している状態なので、習慣化していない人に比べればはるかに実力は高いでしょう。


自分にとって有利な戦場であるはずなので、そこで勝負をするのが良いでしょう。


青葉りんかの例

プリチャンに対して興味はあり、
知識やスキルは積み上げていたものの実際に作品を作ると言う事はなかった彼女。

しかし、ある時同じクラスの2人がプリチャン配信を始めたことを知り、自分も関わっていくうちに自分自身の才能に気づいた。

仲間に手をとられて歩みだした先で、自分咲き誇れる峰を見つけたというワケです。

感動的っすね、マジで(語彙力アサヒ)。


踏み出せば、きっと花開く。
咲き乱れよ、ブラックローズドラゴン

【関連記事】