僕の生き方を変えたオススメアプリ【超性格分析】

僕の生き方を変えたオススメアプリ【超性格分析】

こんにちは。@kanamenamenameです。
Twitter


質問箱

https://t.co/2eeuW2vn6r


誰しもが自分の生き方に悩むと思います。
今やっているコレは正しいのか……?
人からはこう言われるけど間違ってるのは他人か、自分か……。


その答えは自分にはおろか、他人にもわかりません。


しかし、自分とは関係のない人の言葉によって救われることも多々あります。
そういう状況を招いてくれる、最適なアプリがあるので、今回はそれを紹介させていただきたいなと思います。


目次

  • 超性格分析というアプリ
  • 何がどう変わるのか
  • 僕が特に気に入ったアドバイス【3選】
  • 注意点
  • 最後に


超性格分析というアプリ


もう先に結論を書いてしまうと、
超性格分析というアプリで僕は人生に対して前向きになれた
というお話です。


超性格分析とは、メンタリストDaiGoさんが監修した心理テスト系のアプリです。


iOS
App名: メンタリストDaiGo-超性格分析-  究極の相性診断、デベロッパ: IGNIS LTD.
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88daigo-%E8%B6%85%E6%80%A7%E6%A0%BC%E5%88%86%E6%9E%90-%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E7%9B%B8%E6%80%A7%E8%A8%BA%E6%96%AD/id1239311195


Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=is.with.ignis.bigfive&hl=ja
(筆者はiPhoneなので、GooglePlayストアはブラウザで失礼します)


これがどう言ったものかというのは、
キズナアイさんが実際にアプリをやっていたので、それを見るとわかりやすいと思います。


見る気がないという方に向けて説明すると、
メンタリストDaiGoさんが作った心理テストであなたの性格がわかりますよ
というアプリです。


「心理テストなんだから、眉唾なんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、Big5という信頼性の高いデータを基にしているので割と信頼できます。


(Big5といえば、このブログの一番最初の書き出しでも使いましたね……
過去記事



実際にやると、こんな感じの画面になります。
それぞれの丸を押すと、その特徴が表示されます。


何がどう変わるのか


このアプリをオススメする理由は、僕の人生に大きな影響を与えたからです。

何がそんなに影響を与えたかというと、それは二つで

  • 自分のことを客観的に知ることができる
  • 毎日アドバイスがもらえる

が特にいいなと感じました。


自分のことを客観的に知ることができる


自分の性格、と言うとなんだかモヤモヤして抽象的です。
BMIとか、ウエストサイズみたいに、
「このサイズなら平均です」

とか

「このサイズだとちょっと太りぎみですね」
とかの判断がつけばいいのですが

性格にはそう言った線引きがありません。


それに対して「なんとかしよう!」と心理学者たちが頑張って作ったのがBig5です。


Big5のおかげで、
質問に対する答えにスコアをつけることで
何点以上は〇〇、何点未満はXXという風に分けられるようになりました。


本来、質問の統計には高校でやったような統計の知識が必要になってくるのですが……
それを代わりにやってくれるのが、このアプリです。


それぞれの質問から点数を割り出し、それを集計した上で、結果だけ教えてくれます。


そこには自分の特徴が細かく記されています。


これによって
あっ、自分って人から見たらこんな感じなんだ〜と気付けます。


毎日アドバイスがもらえる


毎日、朝8時にアドバイスがもらえます。
正直これが大きいですね。


朝8時になると、こんな通知が出ます。

ちょうど記事を書いているときに来ました


これをタップしてアプリを開くと

時々、誤字があります。
しかし、DaiGoさんのことですからこの誤字にも何か意味がありそうですよね

今回のアドバイス

「一日一回失敗するつもりでチャレンジしよう!」と言ったところですね。


このアドバイスは性格分析の結果をもとに、テンプレートで送られてくるので
自分のタイプに合ったアドバイスが毎日もらえることになります。


僕のような他者との関わり合いが希薄な人間からすると、貴重な時間です(白目)


僕が特に気に入ったアドバイス【3選】

ここで、僕が特に気に入っているお気に入りのアドバイスを紹介しようと思います。

身につけている習慣が、その人の未来を作っていくのだというのに気づいてハッとしました。

未来を変えるためには、未来が変わるような行動をしなければ、と強く感じました。

変に知識が増えてくると

「そんなの知ってるよ」

と言う傲慢な態度になり、勉強を怠るようになるので、そこは本当に気をつけて謙虚さを保たなくてはと思いました。

このアドバイスをいただくまでは対処療法的なことでその場しのぎにやり過ごしていましたが、それではダメだなと強く実感しました。

……そして今気づきましたが、三つとも生き方とか仕事のしかたとかについてのアドバイスなので

「僕はその辺の領域に対して興味が強いんだな」とも思えました。


注意点


ただ、注意してほしいことが二つあります。
それは

  • 共有ボタンでシェアしようとするとウィルスサイトに飛ぶらしい
  • 性格は割と変わりやすい


という二点です。


共有ボタンでシェアしようとするとウィルスサイトに飛ぶらしい、というのはレビューを見てみるとそういう方がいらっしゃるようです。


しかし、普通に使っている分には何も起きないので、実際に利用する場合は
シェアをしないように気をつけましょう。


このブログのように自分でスクショを撮って投稿する、とかなら大丈夫だと思います。

次に性格は割と変わりやすい、という部分です。

人間の性格は

  • 50%が遺伝
  • 40%が関わる人
  • 10%が親の教育

によって構成されています。


現に僕も、
基本的に人付き合いが苦手で引きこもりがち
というベースの部分である50%を両親から受け継ぎ、


毎日メンタリストDaiGoさんの動画を見たり、心理学系の本を読んだりして勉強しているので
根拠のないことは言いたくないし、聞きたくない
という正確さを求める40%の性格が形成されました。
(関わる人、というのは友達がいるなら友達が当てはまります。要は普段、誰の言葉を聞いているか?が重要です)


しかし、50%の部分は両親からの遺伝で、生まれた時に決まったことなので変えられませんが
40%の毎日勉強している、という部分は変えられますよね?


ここを変えて、例えば
毎日都会でナンパしまくる生活とかを始めれば、ナンパ仲間ができたり、ナンパで誰かが引っかかったりして
そういう人たちの言葉をよく聞くようになるので性格もそれに合わせてチャラくなっていくでしょう。


このように、性格は交友関係や環境が変われば変わってしまうことがあります。


なので、できれば性格分析は三ヶ月おきくらいにやり直してほしいんですね。


その方が精度の高いアドバイスを常に受けられると思いますので。

最後に

まとめると、

僕のオススメのアプリ、超性格分析は

自分を自分で理解できる

という点がオススメですが、

もう一つのオススメポイントとして

毎日アドバイスがもらえる

というのも挙げられます。

僕のような他人との関わりを避けがちで、しかも自分のことを理解できなくて悩んだりしている人にぜひやってみてほしいアプリです。

これからの時代、僕たちの人生は当たり前のように100年生きることになります。

そうなった時、自分は本当は嫌だと思っていることで100歳まで生きたくないですよね。

自分の望まない未来を回避するには、

まだ早いうちから選択肢を絞っておく必要があります。

そのための一歩として、僕はこの超性格分析をオススメします。

と現実世界で発言すると、意識が高そうに見えてみんなから避けられます。

世知辛い世の中、力強く生きましょう。

【関連記事】